日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(733)

  「退職後の雑感、国家試験」

 国家試験に、いろいろありますが、ある基準の点を取れば、合格となれば、その対策もし易いのですが、合格する人の割合が決まっていると、難しいですね。何故なら、自分が出来たと思っていても、他の人がそれ以上に出来ていれば、合格しませんから。
 医師国家試験で、基準点を設けなくて、毎年、それなりに切るとしていれば、何か、不自然な感じがしますが・・・?!
 医師国家試験の場合、入試の時の難関校の東大や京大や九大などの難関校が、医師国家試験でも同じ様に、いい成績かと言えば、全く、違いますね。
 その理由として、しっかりと、受験対策をしないと、そんな名門大学出身でも、合格できないと言うことです。これって、不自然ですよね。
 医師国家試験、覚えるべき事がとても多くなって、昔よりも、遙かに、難しくなっていると思われます。それに、まぐれでは、とても合格しない感じになっていますから・・・。
 そんな国家試験を改善する気は、厚労省、今の所、ないみたいですが・・・?!
 それに付いて、問題視する人も、今の所、いないみたいですが・・・?!
 医師の場合、卒業するまで、少なくとも、6年間を要します。それは、歯科医師も同じです。又、薬剤師も。免許証を手にしても、それから、実地の修練が必要ですね・・・。人は、厳密に言えば、同じ病名でも、経過が違いますから・・・。
 
https://resemom.jp/article/img/2024/03/15/76445/353814.html(←医師国家試験)
https://resemom.jp/article/2024/03/15/76442.html(←歯科医師国家試験)
https://www.mhlw.go.jp/content/11121000/001074357.pdf(←前年度の薬剤師国家試験)
https://www.youtube.com/watch?v=-PmbXPjWJsc&t=1580s(←空腹の勧め、上の内容とは、関係ありません。)
小錦さんと一緒に、京都で、撮っています。

 (令和6年3月21日、記載)