日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(726)

  「退職後の雑感、井の中の蛙

 「井の中の蛙」と言う言葉があります。
 今の我々日本人は、そんな感じではないでしょうか。
 マスコミにも問題があります。マスコミが、今の世界の情勢で、出すべき情報を出してないことに気が付いている日本人、少ないと思います。
 天下のNHKでもそうです。朝日新聞でも、そうです。しかし、多くの日本人は、マスコミが、それも、朝日新聞NHKが、偏った情報を出しているとは、思わないですね。
 で、実際に、海外に行くと、次第に知ってきます。
 パリのエッフェル塔に行くと、アフリカから来た感じの人が、モノを売って、観光客に、買ってもらおうと、一生懸命になっています。フランスでは、貧富の差がとても激しいのです。
 ドバイに行くと、アラビア語を話す人は、一割ぐらいしかいません。安いお金で、アジアの人が、暑い中、人間的な扱いをされない状態で、酷使されています。
 海外では、物乞いは、多くの場所で見られます。
 日本の物価は、決して高くありません。そして、もう、日本の経済、下り坂を進行中なのです。
 外国人が住んでいる人の割合が、5%程の国、日本以外にありますか?それも関係しているのでしょうか、日本ほど、安全な国、ありません。
 DMM英会話で話して思うこと、アフリカの人、英語を上手に話す人、多いです。中には、唯一、英語が公用語になっている国もあります。フランス語も、アフリカの多くの国で話されています。長い間、アフリカは、ヨーロッパの植民地でした。独立後も、経済的なことで、搾取され続け、貧富の差は、改善していません。
 日本人は、もっと、今の世界の姿を知るべきです。世界の人口の約6割が、アジアの人です。
 アフリカの面積、(地球儀で見る限り)ヨーロッパのそれの3倍以上もあります。そのアフリカの国々に、中国の力が、今、どんどん加わりつつあります。
 ロシアの事情、中国の事情、北朝鮮の事情、韓国の事情、日本人は、もっと知るべきです。そして、(正しい情報を提供してくれない)マスコミに惑わされなく、自分なりに、調べることが大切ではないでしょうか。
 今日から、マスコミの姿がおかしいと疑って、少し、批判的な目で、テレビの内容を見て下さい。
 国会での討論の仕方、野党が頭越しに総理を馬鹿にした言い方で批判していますが、品格のない言い方、ちょっと不自然では?コロナ禍でのマスコミの取り上げ方、専門家の意見、同じ人がいつも出ていて、不自然と感じませんか?他の意見が、聞けないですね・・・。
 中国のウイグル問題に付いて、マスコミ、日本政府、あまり取り上げません。何故でしょうか・・・?!

 
*再掲です。
*写真は、12年前の「伊勢神宮」で撮ったものです。

 (令和6年3月14日、記載)