日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(725)

  「退職後の雑感、国際情勢」

 中国の人にも、いろんな人がいると思いますが、私の場合は、中医学を教わったり、中国語を教わったりして、とても、よくしてもらって、その人達には、感謝しています。中国政府には、更には、中国共産党には、違和感がありますが、一人一人の中国人には、ないですね。
 今の日本の脅威と言えば、多くの人は、中国や北朝鮮、更には、ロシアと言うでしょうが、外交の面で言えば、確かに、そう言えなくもないですが・・・今、中国も北朝鮮もロシアも、深刻な諸問題を抱えていて、大変ですね。(←まあ、アメリカも、大変ですが・・・更には、日本政府も?!)
 ロシアや中国や北朝鮮などの共産主義国家、どうして独りよがりみたいな感じになるのでしょうか?どうして嘘を付くのでしょうか?どうして不可解な死が多いのでしょうか?
 ベトナムは、共産主義国家ですが、上手くいっていますが・・・。
 自分の周りしか考えない政治家、良くないと思います。トランプ氏の「アメリカ・ファースト」には、そう言う意味で、賛成し兼ねますが・・・相田みつを宮沢賢治の言葉の様に、「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる」「皆が幸せになって、本当の自分の幸せがある」と思っています。それが、日本人には、出来ると思っています・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=nPeEsqNY2hQ(←武田邦彦の話)
https://www.youtube.com/watch?v=VNOj8hMEuyM(←中国の脅威?!)
https://www.youtube.com/watch?v=jF8Wn104g74(←将棋とれいん、上の内容とは、関係ありません。)
*写真は、台北の「故宮博物館」の私。(2009/4/7~4/10に、家内と台北に、3泊しました。)

 (令和6年3月13日、記載)