日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(720)

  「退職後の雑感、ロングステイ」

 旅行は、特に、海外旅行となると、前もってしっかりと計画しないといけないケースが多いですね・・・旅行は、行く前も、行った時も、行った後も、それなりに楽しむ事が出来ますね。ハプニングや難儀したことも、後では、いい思い出になっていますが・・・。
 昔は、海外旅行何て、夢の夢って感じでした。夫婦がハワイやオーストラリアに行くのに、100万近く必要だった様な記憶がありますが(とても行けないと思っていましたが・・・)・・・それが、円高になって、今は、それなりに安いですが・・・今、円安と言っても、東南アジアではまだまだ円は高いですね。
 韓国旅行となると、九州からだと、3連休を利用すれば、福岡からフェリーで釜山まで行って、2泊3日して楽しんで帰れますね。カルビやアワビなど、美味しく安くで食事が摂れますね・・・。
 節約すれば、北海道旅行よりも安いですね。
 「ロングステイ財団」の「ロングステイ行きたい国・地域ベスト10」の(2023年の)調査では・・・→
1位・・・マレーシア(←ずっと長いこと1位ですね!)
2位・・・タイ(←安いですが、とても暑いので、時期を選ぶべきですね・・・)
3位・・・フィリピン(←私は、行ってないのですが・・・)
4位・・・オーストラリア(←時差ボケがないのがいいですね・・・)
5位・・・インドネシア(←暑いですが、自然が好きなら・・・)
6位・・・ベトナム(←今から、もっと、人気が上がりそうですが・・・)
7位・・・台湾(←台北では、中国語ですね・・・)
8位・・・ハワイ(←物価が超高いですが、安全ですね・・・)
9位・・・ニュージーランド(←物価が高いですが、自然が綺麗ですね・・・)
10位・・・カナダ(←物価が高いですが、英語が通じますね・・・)

 となっていて、アジアが10個内、6個も入っています。年金を武器に、「安い・近い・短期間」を理由に、東南アジアに行く人が増えている様ですが・・・?!
 30年前は、10番以内に、スイス、イギリス、フランス、スペイン、アメリカ西海岸、アメリ東海岸などの先進国の国々が入っていたのですが・・・(←そんな中で、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドは、今も、それなりに健在ですが)。
 今や、日本は、海外から見ると、最高の旅行先ですね。正直、国内でも、充分ですね・・・?!何せ、どこも超安全ですから。
 旅行には、「金力」「体力」「時間力」よりも、更に大切なこと、それは、「感性力」ではないでしょうか・・・好奇心が強かったり、未知への憧れが強かったり、いろんなことに挑戦してみたい挑戦力などが必要ではないでしょうか・・・?!
 歳を取ると、「もう、いいや・・・」って感じになりがちですが・・・そうなると、何もかもが億劫になってしまう感じですが・・・旅行は、特に、外国語を使う旅行は、ボケ防止には、最適と思いますが・・・?!
 出来るだけ体力のある若い時に、海外旅行をちょっとずつでも、しておくといいと思います・・・!

https://www.longstay.or.jp/newslist/open/entry-4317.html(←ロングステイ財団)
https://www.youtube.com/watch?v=hmxpGDbKdkk(←タイでの客のマナー)
*写真は、3月7日、散歩の帰り道に撮った佐伯の景色です。

 (令和6年3月8日、記載)