日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(719)

  「退職後の雑感、自由」

 70代の半ばにもなると、周りを見ると、いつどうなっても不思議でないですね。しかし、老後の強みは、何と言っても、「自由」を得たことですね。
 仕事をしている時には、仕事のことで、なかなか、寝付かれなかったですね。朝、7:30にタイマーを合わせて、それに合わせて起きていましたが(日・祝日以外)、何故か、7:30前に目が覚めることが多かったのですが・・・。
 今は、目覚まし時計、全く利用していません。
 起きる時、目覚ましを使わず、目が覚めた時に起きています。まあ、目が覚めて、布団の中で身体を少し動かしてから、起きていますが。
 家内から起こされることもなく、もっと寝ようと思えば、何ら拘束されもなく寝れるのですが、寝過ぎも良くない感じがしているので、そうならない様にしようとしていますが・・・。
 これって、凄く贅沢な生き方ですね。
 今の私は、睡眠のペースを仕事に左右されずに自分なりにコントロール出来ること、最高の贅沢かなとも思っています。
 過去を思うと・・・30~40代の時、独り小児科医で、深夜3時~6時の間に、ベビーや小児救急でよく起こされていました。万年睡眠不足でした。若かったからこそ、出来たことでした・・・。
 ある病院のナースと私との会話ですが・・・→
 私が、「昨晩、起こされなくて、良かったですね。」と言うと、
 当直のナースが、「ずっと来てなくて、もう来るか、もう来るかとずっと思ってて、来なかったけど、待つのも疲れるんですよ・・・」と。
 そうなんです、拘束だと、グッスリと眠れませんね。
 睡眠不足は、免疫力を落とします。コロナに感染した時に、発病して、ひどくなる可能性が多くなります。自律神経のバランスを乱します。
 睡眠に関しては、寝だめは出来ません。受験の時、「よく寝る学生は、よく出来る!」と言われていました。又、よく寝る子は育つとも、昔から言われていますね。寝過ぎもいけませんが・・・。

*写真と内容は、関係ありません。2月28日の午後、「まな美(佐伯教育市民ホール)」で、撮ったものです。

(令和6年3月7日、記載)