日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

鹿児島・・・

 平成28年5月13日(金)、佐伯を発ち、鹿児島に行き、2泊しました。
 13日は、家内の母親のお見舞いに行き、14日は、観光バスに乗って、「磯庭園」と「石橋記念公園」を散策し、夜は、19時からの「夜景コース」を利用して、夜の鹿児島見学をしました。
 「磯庭園」、これで、2回目ですが、1回目は、大学卒業前後でしたので(家内と一緒に来ていたと思うのですが、(素晴らしい景色よりも家内の方に注意が行っていたのでしょうか?!)どんな景色だったのか、殆ど覚えていませんでした。
 「磯庭園」の「御殿」をガイド付きで、8人ほどで回った時に、台湾の若い女性1人いました。で、「日本はどうですか?」と中国語で尋ねると、「ヘン・ハオ」と言われ、私が、台北に行ったことがあると言うと、逆に、「どうでしたか?」と尋ねられ、私も、「ヘン・ハオ」と言って、少し会話が出来ましたが(英語交じりで)・・・。彼女は、東京、大阪、そして、北海道に2回も行き、今回は、九州の鹿児島に来ている様でした。リピーターが多いんですね。
 録画は、夜景コースの時のものです。

https://www.youtube.com/watch?v=Hg5eSGpZQEs
https://www.youtube.com/watch?v=LrZywg9k46Y
https://www.youtube.com/watch?v=f192Y6yzKTY
https://www.youtube.com/watch?v=R8xfbpThr3U
https://www.youtube.com/watch?v=XRoYJhp_3VM(城山から)
https://www.youtube.com/watch?v=1emHM4-pi4Y
https://www.youtube.com/watch?v=Ari7sdZidSo
https://www.youtube.com/watch?v=nMa9zlC-YHU