日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

夫源病・・・


 「母原病」「医原病」などは、今までに聞いたことのある人は多いと思いますが、・・・「夫源病」って言葉も出来ていますが・・・(←似た感じの病名も今までにもあり、主人在宅ストレス症候群、夫帰宅恐怖症候群など、綾小路さんのネタになっていますが・・・)。

その1、
 男性、(市役所)公務員だったのですが、定年退職しました。その奥さん、ある売店で働いているのですが・・・「退職したら、男ダメねえ。内(うち)の主人、普段から家のこと何も手伝わなかった人なんで、今も、家にゴロッとしていて、テレビ見て、新聞見て、口先だけ元気で、私に命令するだけ・・・もう、離婚しようとまで思いましたが・・・」と。
その2、
 男性、(学校)公務員だったのですが、定年退職しました。その男性曰く、「出来るだけ家にいないようにしています。家にいると、内(うち)の奥さん、ストレスが増すみたいで・・・家でも、出来るだけ顔を合わせないようにしています・・・・」と。
その3、
 男性、(病院勤務の)60歳前の医師。年末年始も自宅に帰らずに、仕事一途。奥さんとも、最近殆ど会うことなく、赴任先で単身生活しています。その男性曰く「帰らなくても、別に、内(うち)のは、困らないみたいで・・・私も別に困ってないけど・・・」と。

 妻の病気の9割は、夫がつくるって言う人もいて・・・プチ喧嘩や夫残しての小旅行するのが解決法とか・・・?!

 まあ、いろんな意見があるでしょうが・・・そう言えば、私も長い単身赴任生活に慣れ(周りに、もっと慣れている感じのドクターもいますが・・・)、私の家内も、私の住む島に来ても、昼間暇なので、時々バスでアチコチ行って息抜きしているようですが(←島で旦那さんと一緒にずっと住んでいて、友達はテレビだけとなり、やや鬱状態になった奥さんもいた様ですが・・・?!)
 
*参考図書:「妻の病気の9割は夫がつくる」、石蔵文信著、マキノ出版、1365円 ・・・http://tatujin.net/column12.html