日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のつぶやき(3)

  「退職後のエッセイ、朝の散歩」

 朝、10分(~15分)、家の周りを独りで散歩しています。背筋を伸ばして、麦わら帽子を被って、堂々として、歩いていますが・・・。
 まあ、いいみたいですね。まだ、そんなに続いていませんが・・・宮崎の延岡で勤務していた時、朝、歩いて行くのがとても身体にいいと、思っていました。それがなくなったので、何か、物足りなく感じていましたが、これで、又、調子を取り戻しそうです。
 1日少なくとも3回、踵上げ運動、ゾンビ体操、もも上げ(下げ)運動など、していますが、いいみたいですね。
 外の買物は、少なくとも2日に1日は、家内と一緒にしています。
 兎に角、身体を動かすことを意識しています。
 食事は、朝と昼を一緒にして、12時過ぎに摂り、夕方は、20時までに食べ上げることにしています。そうです、空腹時間を16時間以上、開けています。
 まあ、これがいいのかどうか、まだ、よく、分かりませんが、今の所、いいみたいですが、まだ、他人に勧めるまでには、至っていません。
 毎日、ブログを書き、オンライン英会話をし、ピアノを弾き、詰め将棋をし(藤井三冠の戦いの時は、それを真剣に見て)、多国語を私なりに勉強し(果てがない感じですが)、(防音室で夕方)太鼓を打ち、笛を吹き、(難しい免疫学の本を読んで)考え込んでいますが・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=dSvbdMJZ4G8(←ばんば踊り)
*色紙には、「出逢うもの 全てが 生きる手本かな」と書いています。
 

 (令和3年9月23日、記載)

f:id:masatahara:20210923084055j:plain