日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のささやき(1)

  「退職後のささやき、衆議院選挙」

 令和3年10月21日(木)の正午過ぎ、少し小雨の中、佐伯市役所に家内と行って、不在者投票をしてきました。
 まず、二人から一人を選ぶのでは、正直、どちらもどうかなと思っていたのですが、他に、選択肢がないので、やむなく、どちらかの名前を書きましたが、何か、割り切れない気持ちで・・・それでも、清き一票って感じで、入れました・・・?!
 それから、党名を書いて、最高裁判所の裁判官の是非を問うのですが、最高裁判所の裁判官の是非では、何も書かないと、認めたことになるので、これも、改善の余地があるのでは・・・で、どの裁判官がどんな風に今まで判決しているのか、資料を見ている訳でもないので、何か、無責任な感じで・・・。
 個人的に入れたい人の名前を書くことはなくて終わった感じでした。参議院の選挙でも、落ちた人が、比例区で(敗者復活戦って感じで)合格するとか、よく、分からない選挙制度になっていて・・・国会議員の為の選挙制度になっている感じがしてならないのですが・・・?!
 選挙に多額のお金が掛かり、支持団体がないと無理みたいで、又、その地域を良くしないと、票がもらえない感じなど・・・いろいろ問題が多いのに、一向に改善される感じは、今後も、ないみたいですが・・・?!(←取り敢えず、議員数を削減して欲しいです!)
 その後、「BAL]で食事をして(まだ、16時間空けての1日2食を続けていますが)、トキハインダストリーまで、家内とテクテク歩いて行きました。
 途中で、住吉御殿の近くで、カモの集団を、見ました。久し振りにカモに会ったので、子どもや孫に会った気分になりました。

 (令和3年10月21日、記載)

 

f:id:masatahara:20211021171106j:plain