日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

学校教育・・・

 ケーブルテレビで、ある小学校の入学式が紹介されていました。

 校長先生が、新しく入学した1年生に、「3つの大切なこと」を話していました。

1、挨拶ができること。・・・「おはようございます」、「こんにちは」、「ありがとうございます」が大きな声で、しっかりと言えること。
2、車に気を付けること。・・・横断歩道では、右左とよく見て、信号が青になっても、車が来ていないか、よく確かめて、渡りましょう。
3、人の話をしっかり聴きましょう。・・・相手の方を向いて、相手の目をしっかりと見て、相手の話を最後までちゃんと聴きましょう。
 と言われていました。

 小学校の健診で、1年生から6年生まで診察すると、学年で、その対応の違いに驚かされます。一番礼儀正しいのは、1年生ですね。しっかりと頭を下げて、名前を言って、お願いしますと言い、終わっても、しっかりとこちらを向いて、礼を言って、下がりますね。学年が上がるにつれて、それが薄れる感じですが・・・。

 大人はどうでしょうか?
 挨拶が出来ない大人、いませんか?目を見てあいさつしない大人いませんか?心を込めてあいさつしてない大人いませんか?形式的に挨拶してる感じで、笑顔のない大人、いませんか?
 スマホ片手に横断歩道を横切ったり、赤信号でも渡ったりする大人、いませんか?
 聴く耳を持たない感じで、相手の話を最後まで聞こうとせず、自分の主張ばかりをする感じの大人、いませんか?

 今回の地震で、ある親御さんが言われていましたが・・・「いや、子どもって、凄いです。園で言われた様に、地震があると、直ぐに、食卓の下に身を置くんですよ。教育って、凄いですね・・・」と。

 、
 私も、子どもの模範になれる様に、いい大人になれる様に、努力したいと思います。