日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

達成感・・・

 平成30年5月31日(土)、新しいパソコンで、印刷を試みましたが、どうしても出来ません。それに、インクがなくなっていて・・・。で、佐伯に住んでいる時に、プリンターを買って、自分の力で何とかプリントが出来る様にし、その時、インクの入れ替えを一度だけした経験があるのですが、もう、10年以上も前のことで。
 で、思い出しながら、チャレンジしました。すると、意外にも、簡単って感じで、出来ました。嬉しかったです。この達成感、いいですね。
 やはり、試行錯誤して、ある程度難儀しての達成は、いくつになっても、いいですね。
 パソコンも、基礎から正式に教わったことはなく、ウイルスが入ったり、業者さんを呼んで助けてもらったり、今まで、いろいろありましたが、今は、何とか、最低のことは、出来る様になっています。
 「たはら小児科医院」を開業している時は、医院のホームページを創って、毎日の様に、記載していました。当時は、患者さんでそれを見てくれる人、殆どいなかった様です。
 その点、今の若い人は、凄いですね。インターネットが出来ない人、殆どいないって感じですね。で、情報もそれで得ていて、時に、「インターネットで調べたら・・・ありました。・・・」何て言われて、鋭い質問を受けます。
 インターネットでは、いろんな立場で書いているので、真逆の意見もあり、自分に都合のいい様に解釈されると、なかなか、難しいですね。正しい情報が大切ですが、その判断が難しいですね。
 ところで、先の「達成感」、これって、自分で苦労しないと得られませんね。
 私の子ども達には、親が出来ないことで、子どもなりに努力してもらって、それなりの達成感を味わって欲しいと願ってきました。
 子ども達、それなりに私と違う世界で、難儀しながらも、子ども達それぞれの道を進み、伴侶も自分達でしっかりと選び、それぞれの人生を歩んでいます。
 ある人の意見だと、子どもは、親孝行をしなくていいそうで、何故なら、それまでに、子育てする時に、親を楽しませているから、それで充分とのことで。
 私の場合は、(子ども達が、関東と海外に住んでいる関係で)遠くから見ているだけの感じですが・・・結構、楽しんで、それまでの子育ての達成感を味わっています。
 ところで、同じ日の夕方、ブルーレイ(NHKの語学番組のみ、これに収録)が動かなくなって(電源スイッチが点滅するだけで、それが、持続)、悪戦苦闘しても改善せず、とうとう、近くの(一度お世話なった)電気屋さんに来てもらいました。そしたら、長押ししたらいいとのことで、それで、いとも簡単に修復、幸いに、まだ、壊れていませんでした(今後、何度もこんなことがあれば、買い直しが必要かも知れませんがと言われましたが・・・)。この方法、説明書に載ってなかったなあ。まだ、経験不足だなあ・・・。

*写真は、モンサンミッセル(2012-06-06)→ドバイ(2014-02-05)で、撮ったものです。