日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(336)

  「退職後の雑感、師走」

 師走、正にそんな感じですが・・・?!
 寒くなりましたが、積極的に、いろいろする事を見つけて、外に出ています。
 ・12月14日(水)、(海外に住んでいる)長女の娘二人に、クリスマスプレゼントを送りに、郵便局に行きました。(数日前に、トキハインダストリーに行って、家内と一緒に選びました。円安で、費用、メチャ、高くなっています!)
 ・12月15日(木)、次女の息子と長男の息子に、クリスマスプレゼントを送りに、郵便局に行きました。(数日前に、コスモタウンに行って、家内と一緒に、本と靴を選びました。)
 ・12月16日(金)、お世話になった人に、お歳暮を贈るのに、「海の市場〇」に行って、搬送してもらいました。
 私達には、車を持っていないお陰で、脚を使わざる得なく、これで、老化もそれなりに防げているかなと思っています。この日、テクテク1万歩ほど、歩きました。
 ・12月19日(月)、(昼)会食
 ・12月21日(水)、14:00~15:30、大分国際交流プラザで、「インドネシア語」講座(←予約済)
 ・12月25日(日)、14:00~16:00まで、ベトナム人、フィリピン人、スリランカ人、インドネシア人による「日本語スピーチコンテスト」が、「さいき城山桜ホール」で、開催されます。(←予約済)。
 ・12月25日(日)、(夕方)会食
 寒くても、外に出て、日光に浴びながら歩くと、身体の調子がいいみたいですね。白内障の手術をしてもらったお陰で、メガネを掛けなくても、しっかり見えるようになっているので、家内と一緒に、歩きながらアチコチ見て、楽しんでいます。
 身体は、使わないと駄目になります。脚も、そして、頭も使わないと駄目になります。他の人が見たら、どんな感じに見えるのかを想像しながら、背筋を伸ばして、歩いています。(←時々、家内から、猫背になっている、と言われますが・・・)

*写真は、令和4年12月16日、歩いている途中で、撮ったものです。(←いい景色と思うと、立ち止まって、写真を撮っています。)

 (令和4年12月17日、記載)