日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の独り言(8)

  「退職後の独り言、演奏内容」

 自分の演奏内容を、数多く、ユーチューブに納めています。で、自分の演奏の一番のファンは、自分ですね。
 まあ、年毎に、腕が落ちている感じがしていますが・・・仕方ないですね・・・→今からは、それを、トークなど、別のことで、埋めないといけまんが・・・?!
 篠笛の音が、年齢が増すと同時に、歯が次第におかしくなってくるので、昔の音色の方が、いいですね。
 太鼓も、もう、昔の様に、力強く、長くは、打てません。
 その点、手品やハーモニカの腕は、あまり変化ない感じですが・・・元々、たいしたことないので・・・。
 でも、毎日、25分間のオンラインDMM英会話の中で、ライブで、海外の人に、手品、篠笛(さくらの曲が多いですが)、ハーモニカを演奏(ふるさとの曲)しています。私も、それを楽しんでします。
 機会があれば、来年から、又、老人施設での私なりの「独りボランティア演奏(約1時間)」が出来ればいいなあ、と願っています。
 
https://www.youtube.com/watch?v=we6RPv7FtxE(←篠笛、荒城の月)
https://www.youtube.com/watch?v=DZ-9jR_O8zg(←和太鼓、きよしのズンドコ節)
https://www.youtube.com/watch?v=syxu-rynbOw&t=24s(←ハーモニカ、ふるさと、11年前の演奏です)


 (令和3年11月27日、記載)

 

f:id:masatahara:20211127080945j:plain