日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のささやき(29)

  「退職後のささやき、空白恐怖症」

 毎日、結構、忙しいです。まあ、意図的に、自分で忙しくしてるのかも知れませんが・・・?!
 令和3年11月17日(水)にしたことを書いてみました。
 朝、起きると、コップ一杯の水を飲んで、血圧を定して(←いつも、記録をノートに記載していますが)、(前もって書いた内容で→)ブログに記載します。何か、これをしないと落ち着かない感じになっていますが・・・?!
 (小学生が登校を終えた頃の)朝8:15過ぎから、手袋して、少し早足で、太陽の光を浴びながら、散歩をします。独りで。気持ちがいいです。
 帰ると、ベトナム語をユーチューブで、勉強します。真剣です。途中で、紅茶を飲みます。紅茶、美味しいです。英会話の前に、前日録画したNHK教育テレビのスペイン語と中国語を見ます(火曜日は、ドイツ語、木曜日は、イタリア語、金曜日は、フランス語、そして、ハングル)。
 (私の場合、11:00~11:25が多いのですが→)オンラインDMM英会話、昨年10月から始めたのですが、何とか続いて、今、500回近くになっています。私と先生との間で、いろんな質問が飛び交います。これも真剣です。英会話の先生に、自分の録画した和太鼓演奏や篠笛演奏や茶道を、ユーチューブで見てもらっています。手品と篠笛とハーモニカのライブも、その時に披露して、喜んでもらっています。音楽に国境はないですね。いつも、最後に時間が足りなくなって、慌ています。
 前日の19時から、16時間以上開けて、やっと12時過ぎに、朝食抜きの昼食を摂ります。とても美味しいです。この日は、外に出て、近くの中華料理の店「香春」で、家内と一緒に食事を撮りました。帰りに買物して、帰りました。車ないので、歩くのが、とてもいい運動になっています。
 午後は、ピアノを弾き、詰め将棋をし、ベトナム語を再びして、夕方、(半地下の半防音室で)太鼓を打ち、結構、忙しくしています。藤井龍王の将棋は、欠かさず、楽しく、見ています。
 夜は、19時半前後には、食事を済ませ、「報道1930報道」を見ます。食事の時は、テレビは見ません。
 夜は、再び、ベトナム語などの多国語、そして、インターネット、ブログの原稿を書きます。子ども達と、よく、メイルしています。この日は、長女と長男としました。
 23時前には、床に付きます。夢の中でも、語学を勉強している様ですが・・・?!(そして、朝、途中で起きることなく、グッスリ熟睡して、今日の7時過ぎに目を覚まして、7時半前に起きました。)
 家内から、「ベトナム語みたいな感じで、寝言言ってたよ・・・」、更には、「空白恐怖症かもね・・・」何て言われていますが・・・?!

*写真は、西田病院勤務時の時、小児科の外来で、朝、診察前に並んだ、診察券です。朝、就職当初は、9時に外来診察を始めていましたが、次第に早くなり、退職する直前は、7時半からしていました(たはら小児科医院も、7時半開始)。夜も、毎晩、20:00~21:00に、小児救急をしていました。冬の月曜日には、多い時には、300人近くを独りで診ていました。

 (令和3年11月18日、記載)

f:id:masatahara:20211118080458j:plain