日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

春の草花

  「春の草花」

 外で草花を見ながら、家内と一緒に、散歩するのが、身近な私達の楽しみになっています。
 花屋さんで売られている草花よりも、アチコチで、逞しく、それなりに、気品を持って咲いている雑草が、私は、より好意を持ちます。
 観察していると、今まで、全く気が付かなかったことに、しばしば気が付きます。
 雨が降ると、「オッタチカタバミ」も「ニワゼキショウ」も、花が閉じてしまいますね。人間と同じで、天候によって、咲き方がかなり違ってくる草花、少なからずありますね。米水津に連れて行ってもらって、「空の公園」で見た芝桜、時期を過ぎていたと思っていましたが、雨が降った後だったので、そう見えただけだったんですね。
 春と夏と秋と冬、四季の変化で、どんな感じに草花が見えるのか、楽しみです。
 
*写真は、令和3年4月29日(木)に、自宅で撮ったものです。雨の日で、「オッタチカタバミ」と「ニワゼキショウ」の花が閉じています。

https://www.youtube.com/watch?v=ebD7prE_F-o(←我が家の草花)
https://www.youtube.com/watch?v=ILFv4Yad-AE(←5年半前の演奏内容)

(令和3年5月1日、記載)

f:id:masatahara:20210501080056j:plain