日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のささやき(21)

  「退職後のささやき、不審なメイル」

 突如、「auから重要なお知らせ、ご利用金額が設定した金額を超えました。ご確認が必要です。」何てメイルが、数日前の夜届き、おかしいなあと思いました。内容が、何のことか、分からず、インターネットで調べると、同じ様なメイルを受け取った事例がありました。もう、この手には、引っ掛かりませんね。
 以前にも、「ご本人様不在のため、お荷物を持ち帰りました。下記のリンクからご確認ください」何てメイルが、私の家内にもあって、おかしいと思って、相手にしませんでしたが・・・。
 今も、インターネットをしていても、次から次へと、直ぐにでも、アクセスする様にとの内容がしばしば表示されますが、もう、騙されませんね。危ない目に、何度か、逢ってきて、辛うじて、くぐり抜けて来ていますが・・・。
 世の中、騙す人、後を絶ちませんが・・・それをしている人、いろんな事情があるんでしょうね・・・?!
 明らかに、おかしいと思うのは、気が付きますが、そうでない場合、騙されていることに長い間、気が付かない事もありますね。
 大きな組織や公の機関がそれをすると、ついつい、信じてしまいますね。気を付けましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=giUU6Yld3zo&t=36s

 (令和3年11月10日、記載)

 

f:id:masatahara:20211110081437j:plain