日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

書き初め・・・




 今年は、「兎」年。
「ピョン」と言う名前の兎を、小学生の時に飼っていました。姉が友達からもらってきました。メスで、毛が白く、目の赤い、おとなしい兎で、檻の中で飼っていました。で、住所が(西上浦小学校から佐伯小学校に)変わった時、やむなく、その兎を学校に寄付しました。転校後も、その兎に会う為に、佐伯から(1時間近く)自転車をエッチラエッチラ漕いで、時々、会いに行っていました。
 その後、兎と縁がずっと無かったのですが・・・長女が兎(野兎)をもらってきて、11年半も大切に育てました。兎は、叱ったらいけないそうで・・・超過保護に育てました。初め、檻に入れていたのですが、オスで、元気よく、外に出たがり、やむなく、檻をなくしました。で、家の中の大半を占領する様になり、私たち人間が自由に動ける面積の方が、狭くなりました。で、兎を飼って、よく観察して知ったことですが、兎って、とても寂しがり屋なんですね・・・。
 今年は、兎の様に、ピョンピョンと跳ぶ感じで、日本、飛躍の年になれればいいかなと思います(私個人は、昨年並みで、充分なのですが)・・・?!
 で、本日、午後、病院から帰って、書き初めをしました。
 カンボジア語で「カンボジア語」→「兎」→「脚」32文字→日付→自分の名前の順で書きました。
 老化に伴って、脚力低下してくるので、今年は、背筋を伸ばして、意識的に速足で歩き、ステップダンスも暇を見て試み、軽やかに前進出来ればと思っています。