日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

初 詣・・・

 平成25年1月1日の午後1時過ぎ、初詣しました。今年は、早めの1月1日でした。いつもの様に、「高戸神社」に行くと、他に2組いました。日本全国、こんな感じで初詣してるんですね。
 天気も幸いに良く、堤防の方まで見て回りました。
 平成17年8月から上天草市立上天草総合病院に勤務していますが、今年の夏が来ると、ここでの生活、もう9年目に入ります。
 大きく体を壊すことなくここまで無事に来れたことに深く感謝した後に(ここに来て、手術を一度し、又、血圧や歯や眼で、時々難儀しましたが、何とか上手く乗り切れていて)、今年も見守って下さる様にと、参拝しました。
 今は、とても体の調子がいいですね。1階から6階の食堂まで、一気に元気に上がれます。よく眠れます。仕事も楽しいです。そして、相変わらず、趣味も自分なりに楽しくしています(←趣味が出来なくなったら、落ち込むかな?)。
 苦あれば楽あり、万事塞翁が馬、そう常に信じています。
 今日(2日)の午後、書き初めをしました。
 アラビア語で、コーランからの引用で、インナマアール・ウスリー・ユスラー(又はユスラン)、困難と共に安楽があると書いています。
 年賀状の写真は、昨年の日光の華厳の滝、清水港から見た富士山、フランスのモンサンミッセル、韓国清州市での演奏です。

http://www.youtube.com/watch?v=50cQwbmcX9k(1月1日撮影)