日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

就学前健診

 平成27年11月7日(金)、午後14:05に病院の車で出て、高戸にある「龍ヶ岳小学校」に行って、来年1年生になる児の「就学前健診」をしました。
 27名いました。欠席者なし。
 龍ヶ岳町では、保育園は、「高戸保育園」「大道保育園」「樋島保育園」と、3つに別れていますが、小学校は、統合されて1つになっています。龍ヶ岳町では、中学校も、「龍ヶ岳中学校」1つになり、高校も、統合されて、上天草市では、「熊本県立上天草高等学校」だけになっています。
 子どもがどんどん少なくなっていますが・・・来年ピカピカの1年生になる27名の子ども達、伸び伸びしていて、顔の表情がとてもいいですね。
 将来の道を考えて、天草の島を離れて、遠くの学校に通う子もいますが・・・ここでの小さい時の思い出、その子にとっては、財産になると思っています・・・。
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20130510/1(←昨年の5月の学校健診)