日本の国土は、縦長で、地図で書こうとすると、結構、難しく、海域を含むと、凄い大国になり・・・ヨーロッパでは、日本よりも面積が広い国と言えば、(ロシア以外では)スウェーデンとフランスとスペインしかありません。人口だって、日本は、世界で10番目で、イギリスやフランスやイタリアの倍ほどあります。その長い縦長の日本の多くの隅々までにも郵便物が間違いなく直ぐに届けられ、更には、時間まで指定することが出来る何て、ヨーロッパ人には、信じられないに違いない。
そんな日本も、このまま人口がどんどん減少して行けば、海外からの移住者を受け入れざるを得なくなるでしょう。
「日本語」は、極めて特殊と思いますが、「英語」も、特殊な言語だと思います。何せ、自分のことを大文字で「I」何て書く言語、他にないですから。年齢や男女での使い分け、あまりないですから。それに、つづりを見ても、どう読めばいいのか、迷うことが多いですね。まあ、チベット語程ではありませんが・・・?! 英語を母語とする人は3億人台しかいないのに、アメリカとイギリスの力で、英語がこれほど必要な言語になったんですね。常任理事国5つの関係で、国連では、英語・フランス語・ロシア語・中国語(・スペイン語、それに遅れてアラビア語)が公用語になっていますが・・・。
先進国で、日本ほど、第二外国語がないがしろにされている国、ないのですが・・・教育方法をガラッと変えれば、それも上手に習得できると思っているのですが・・・?!