日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

英会話・・・

f:id:masatahara:20050422163247j:plain


 10月から、NHKの教育テレビで、ドイツ語、フランス語、スペイン語が新たに始まって、(6ヵ月もので)いつもの様に、(テキスト無しで、録画で)気軽に聞いています。
 簡単な会話が旅行と一緒になった感じで、いい取り組みですね。フランス語では、私が行きたかった「南フランス」が舞台になっています。
 アラビア語は、モロッコ弁の再放送で(来年の1月から、新作になりですが)、ロシア語も、モスクワとサンクトペテルブルクでの内容の繰り返しです。
 韓国語と中国語は、(1年もので、常に新しく)連続して聞いています。
 英会話、オンラインで、1日25分間、好きな時に受けて、先生も選べて、毎日、それも1ヵ月で6000円台で、マンツーマンで出来るので、してみようかなあと思っています。
 取り敢えず、無料の英会話を、令和2年10月7日から、受けました。仕事ないので、楽しく、続けられそうです。老後の語学の勉強、どこまで行っても、果てが見えない感じです。
 コロナ禍で、まだ、旅行は出来ないので・・・。取り敢えず、国内旅行を・・・。
 ところで、このオンライン英会話、こちらのペースで出来る感じがいいですね。勉強の仕方も、今は、ホント様変わりで、何処にいても、手軽に出来ますね。

(以上、10月7日に記載)
*写真は、2005年5月1日、フィレンツェミケランジェロ広場で撮ったものです。