日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ウラジオストク・・・

f:id:masatahara:20201012085613j:plain


 ウラジオストク旅行、コロナ禍で、今は、行かないと言うよりも、行けません。
 10年前に行ったトルコのイスタンブールの出来事を思い出しています。イスタンブールは、面白かったです。それまでに行った人の意見、例外なく、良かったと言っていて、私も、良かった、それも、超良かったです。
 今は、イスタンブール、政局が安定してない感じで、少し、不安ですが・・・。
 次回の私の海外旅行は、ウラジオストクの予定です。
 以前、予約したことがあったのですが、行く直前になって、(ツアーだったので)参加人数が不足していて、突如、旅行会社の都合で、行けなくなりました(←それも、1回だけでなく・・・)。
 今は、日本人にとって、ロシアは、ビザが取り易くなったこともあり、日本人の旅行者が多くなり、又、韓国人と中国人も多く・・・少し、ハングルと中国語を勉強しているので、韓国人に会えば、ハングルを、中国人に会えば、中国語を話せば、それも楽しいかなとも思っています。
 兎に角、ウラジオストクは、日本から、近いし、物価が、安いですね。札幌からもあるのかな?それに、ロシア語も聞けるし・・・。
 で、私の場合は、観光の目的もありますが、それよりも、現地の言葉で、現地の人と会話が出来れば、それで、半分以上、目的を達した感じになりますが・・・。
 今は、時間力は、タップリあり、体力も、まだ、少し残っています。(ロシア語などの)準備は、怠りなくしているつもりですが・・・。

*写真は、イスタンブール(←エジプシャン・バザール)。
http://sousei65.blog.fc2.com/blog-entry-25.html(←イスタンブールとモスク15泊、2010年5月)
https://hotels.his-j.com/ct/tripiteasy/post-14804/(←ウラジオストク、ロッテホテルは、少し高価)