日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(12)

  「退職後の雑感、今年を振り返る」

 昨年(令和2年)の5月13日に、延岡から佐伯の自宅に引っ越しました。それから、1年7ヵ月余、経ったのですが・・・知っている人に全然会わないなあと、ずっと思っていましたが・・・永いこと、佐伯にいなくて、帰った時も、ちょっどだけのことが多くて、会っているのに、お互いに、分からないんだなあと、最近思う様になりました。
 そんな中で、今年を振り返って見ました・・・→
1、「ベトナム語」を今年(令和3年)の11月から教わり始めて、まる2ヵ月(8回)が過ぎました。その面白さが、次第に分かってきました。
2、「オンラインDMM英会話」、昨年(令和2年)の10月から始めて、1日も欠かさず、500回近くにもなりました。担当の先生に、写真や録画やライブで、日本の文化を紹介すると言う目的は、達成していますが、肝心の私の英会話の能力は、まだまだですが・・・。
3、「オンラインによる中国語」、週1回、1年半ほど、続けられています。何とか、皆に付いて行っている感じになってはいますが・・・。
4、「独りボランティア演奏」は、コロナ禍の為に、今年も、あまり満足するほど、出来ませんでした。が、それなりに、同級生の計らいで、少人数の所で、披露することが出来たのは、幸いでした。ありがとうございました。
5、篠笛、和太鼓、手品、ハーモニカ、ピアノ、詰め将棋の進歩は、殆どなかった感じですが、現状維持は、何とか、出来ているかなって感じになっていますが・・・?!
6、「ブログ」は、ほぼ、毎日、記載することが出来ていますが、旅行や演奏の内容が少なく、話題が、何か、乏しい感じになっていますが・・・?!
7、コロナ禍で、「4人の孫」に、直に会えませんでしたが、子ども達の計らいで、オンラインで、会話が出来ました。
8、身体の調子は、血圧、相変わらず、少し高めですが、それなりに落ち着いていて、不整脈も、24時間も続かいのが一度あっただけで、それ以後、幸いになく、又、逆流性食道炎も、以前の様なストレスがないので、症状でひどく苦しむことは、殆ど、ありませんでした。まあ、細かく言うと、年齢相応に、アチコチ、ガタは来ていますが・・・。
9、「朝の散歩」が、習慣になりました。
10、「PictureThis」で、「花の名前」を、覚えました。

*写真は、令和3年12月30日の夕方に撮った、私の庭に咲いた花です。

 (令和3年12月31日、記載)

f:id:masatahara:20211231085325j:plain