日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

オンライン英会話から多国語

f:id:masatahara:20201014081450j:plain


 平成2年10月13日(火)の12:00~12:25まで、オンラインのDMM英会話で、英語を介して、スリランカの人から、「シンハラ語」を直に教わりました。この日の朝、まだ、予約してなかったので、8時過ぎに、講師を探し、スリランカの人がいたので、「これだ!」と思って、予約しました。
 シンハラ語を教えて下さいと言うと、快く、引き受けてくれました。間違ったことをしっかりと指摘してくれて(細かいところ、何カ所か、間違って覚えていましたが)、笑顔が絶えず、優しい口調で、最高でした。今から何度か、この先生で、受講するつもりでいます。大きなホワイトボードに、予め、それなりに、シンハラ語で教材を書いて、こちらのペースで、どんどん進めて行きました。
 人間が本当に集中出来るのは、30分が限界と言う人もます。そう考えると、初めての外国の人で、それも、母国語が英語でない国の人との25分間、充実し過ぎですね。
 私の紹介も、笛をちょっと吹いたり、私が盆踊りで打っている太鼓の姿をユーチューブで見せたりして、先生も、楽しそうでした。(私の場合、趣味が沢山あって、書道や茶道や日本画の写真も、用意していたのですが・・・)
 10月9日(金)、フィリピンの人から、「タガログ語」を英語で教わり、10月11日(月)は、2人のケニアの人から、「スワヒリ語」を教わりました。
 こんな感じで、バングラデシュの人から、ベンガル語を、インドネシアの人から、インドネシア語を、タイの人からタイ語を、ギリシャの人からギリシャ語を、モロッコチュニジアの人から、アラビア語が学べればいいなあと欲張りに思っているんですが・・・。
 英語を介していろんな言語が、自宅で、安い料金で、気軽に勉強出来るなんて・・・→老後の楽しみとしては、贅沢だなあ・・・。
 晩年、凄い時代に生きているって感じです。

*写真は、今回、シンハラ語の勉強でホワイトボードに私が書いたもの(時間が足りず、後日、又、同じ人からレッスンを受けるつもりでいますが)