日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

あつか・・・


 熊本県内は、8月20日、天草市牛深の最高気温が39.6度まで上がり、県内で観測された最高気温を更新しました。で、この牛深の気温、2日連続で全国最高となっていましたが・・・!
 熊本地方気象台によると、これまでの県内での最高気温は19日の牛深と1.994年7月に熊本市で観測された38.8度となっています。
 20日の牛深は最低気温も27.4度と県内で最も高く、気象台は「水温の高い海に囲まれ、夜間の放射冷却が効かないまま朝を迎え、再び気温が上昇した為」と分析しています。
 同日の各地の最高気温は、菊池市38.6度、甲佐町37.5度、上天草市松島37.1度など、それぞれの観測史上最高を記録しました。熊本市は38.5度。阿蘇地方を除く全地点で猛暑日で、この猛暑は23日まで続く見通しとのことですが・・・。
 21日は、菊池で、38.8度で、やはり、日本一の暑さとなっていましたが・・・(→これで、熊本県は、3日連続日本一の暑さ・・・)。
 昔は、暑いのは苦手でした。やる気がなくなって、体がのびてしまっていましたが・・・歳を取ってくると、寒い方がきつくなりますね。それでも、今年の夏は、暑いですね。まあ、病院内の温度は、他の人には申し訳ないですが、涼しくて、天国って感じですが・・・。
 タイのチェンマイに(平成16年に、1カ月半余)滞在している時、9月でしたが、暑かったですね。幸い、宿泊しているゲストハウスの自分の部屋では涼しかったのですが、現地のタイの人、この暑さに慣れていると思いました。
 インドネシアのバリ島のサヌールに(平成17年に、1カ月)滞在していた時、3月でしたが、メチャ暑かったです。又、この時は、例年と比べて特に暑かったみたいで、現地の人も、暑い暑いと言っていましたが・・・正午前後に、5分間外にいるだけで、私にとっては限界に近いって感じに思っていましたが・・・。
 バングラデシュダッカに(平成17年に)行った時は、1月でしたが、少し暑いかなって感じでした。部屋には、クーラーは、ありませんでした。バングラデシュの人は、暑さには慣れているみたいですね。ダッカ出身の人が別府にある大学(APU)にいて、彼が言うのに、「暑いのは平気平気、濡れタオルを体に掛けていればいいから・・・しかし、寒いのは、耐えられない・・・」って感じで言われていました。彼の住んでいる(別府市亀川の)部屋には、エアコンがありませんでした。
 人間、よくしたもので、暑い環境にいれば、体がそれに順応出来る様に、汗腺も発達して来るみたいですね。エアコンで温度を調節し過ぎていると、体に良くないかも知れませんね。暑い時には、それなりに汗を時々かき、寒い時には、それなりに寒さを体で実感する方がいいと思います。
*写真は、バリ島で撮ったものです。
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20070520/3