日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(4)

  「退職後の雑感、臼杵城跡」

 令和3年12月22日(水)、自宅から駅まで、テクテクと家内と一緒に佐伯駅まで歩いて、11:39の電車(普通)で、臼杵駅まで行きました。
 それから、以前利用したことのある、城跡近くの喫茶店で、カレーライスを食べてから、臼杵を散策しました。
 喫茶店の女性の経営者、76歳で、お孫さんが5人いて、仕事が生き甲斐で、身体、どこも悪くないと言われていました。朝、5時に起きて、ラジオ体操を必ずして、身体をよく動かしているとのことでした。(笑顔で、楽しく仕事していて、ホント、健康そのものって感じですね・・・!)
 高速道路が出来て、小さな店がドンドン閉じ、30件以上もあった喫茶店は、自分の所を含めて、わずか2件になっていると、言われていました。隠れた問題も、あるんですね。街中を歩いても、金土日でないせいもあるのでしょうか、コロナ禍のせいもあるのでしょうか、年末なのに、以前来た時よりも、人の気配が少ない感じがしました。
 「臼杵城跡」、見晴らし良くて、素晴らかったし(今回で、何回になるのか、はっきりと覚えていませんが)、石垣の多い坂道も、風情があって、充分に堪能出来ました。無料で、休憩出来る所もあって、助かります。
 有名な石仏は、今回は、キャンセルしました。来年、じっくりと見学するつもりでいます。
 帰りは、15:24の電車(普通)で、帰りました。
 そして、又、佐伯駅から帰る途中で、買物をして、テクテク歩いて、自宅に帰りました。
 この日の歩数は、「19.066歩」となっていました。明らかに、歩き過ぎですね。私にとって、旅は、運動です。

*写真は、この日(12月22日)に撮ったものです。

 (令和3年12月23日、記載)

 

f:id:masatahara:20211223083751j:plain