日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

いろんな人・・・

 世の中には、いろんな価値観を持った人がいますが・・・→

1、昨晩、テレビで、東大入試7回目に失敗してるのに、まだ、挑戦している人が出演していました。奥さんが、経済的な辛さも言われていましたが・・・。「東大でないといけない・・・」と本人は言い、助言者が「東大は、国のお金で成り立っています。国民の税金です。20歳前後の人が合格すれば、後、50年近く社会で頑張ってもらえるのに、その代わりに貴方が合格しても、歳取っているので、少しの年限しか社会に貢献できないことになります・・・今の成績では、どんなに頑張っても、東大には合格しないでしょう・・・それに、このままだと、家族の崩壊を心配します・・・」って感じで言われていましたが・・・。
 どうしても名門大学でないといけないと思っている人、確かにいます・・・大学に入って何をしたいかが一番問題だと思うのですが・・・?!

2、民間の田舎の(150床前後の)救急病院で、何と、1カ月の内の3分の1も(多い時には、半分近くも)、当直をした人がいて、今は、(公的な病院に勤務していて)、月に6回程になっていますが・・・。
 その人が私に言いました、・・・→「当直しないと体壊すので(?!!)・・・当直している時、飲めないでしょ、しかし、当直でない時は、いつも飲んでいて、飲み過ぎて、体壊してしまう・・・」と。

3、医師の中には、還暦で、開業した人もいますし(←それも、入院設備を持って)、90歳近くになっても、元気に診療している人もいます。毎日、診療に追われて、体の不調を感じながら休みなく仕事をされているドクターがいる一方で、臨床よりも、研究中心の生活をしているドクターもいます。
 基礎系の大学院生のあるドクターが私に言いました・・・→「大学って、耐える訓練ですね、年間50万払っています。辛いです、基礎系なので、大学からの収入はゼロです・・・バイトで、何とか生活だけは・・・」と。

4、イスタンブールで、いろんな光景を見ました。簡単な体重計を1台だけ持って商売しているおじいさん、激しい通りの階段で、ティッシュペーパーだけを売って商売しているおばあさん・・・人生、この生き方だ!何て思いました。
 商売出来る出来ないよりも、家にこもることなく、出来るだけ家から外に出て、人の中で生活することの楽しさを知っているのではとその時、思いました。

5、ある開業医(高齢)が言われていましたが・・・→「いやー、今開業する先生達、大変だなあ・・・自分の時は、医師なら銀行はいくらでも貸すって感じの時代で、2〜3年で、直ぐに目途が立っていたけど、今は、1代で借金が返せなくて、後継ぎがいないと銀行も、なかなか首を縦に振らない時代になっているけど・・・医療情勢もどんどん厳しくなるし、ホント、大変だなあ・・・」と。

http://www.youtube.com/watch?v=hrjxkYaRRYA(←バイオリンを私の次女が楽しそうに弾いていますが・・・先々、楽器1本で生活費を稼ぐのはホント大変です!)
http://www.youtube.com/watch?v=mNJqEC7EXt0(←ボランティアで私もとても楽しく演奏が出来ています!)
http://www.youtube.com/watch?v=YKblT4ddMqM(←今でしょの先生)