日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

時間厳守雑感・・・

 決められた時刻にギリギリに来る人、5分前には、来ている人、ちょっと遅れて来る人、大きく、その3種類に分かれるかと思います。
 遅れて来る人が多いと、会合が遅れて始まることも多いかと思います。それが常態化すると、真面目に時刻通り来た人が来なくなることもあるかと思います。
 決められた時間よりもちょっと前に来ようと思えば、その人の心掛けで、出来ると思うのですが・・・遅れる人は、8:30と言えば、ちょっと遅れ、13:00と言えば、やっぱりちょっと遅れて来る傾向にあるかと思います。
 待っている人のことを考えて、ちょっとだけゆとりを持って来た方がいいと思います。
 ギリギリに来る人も、時に、その通りにいかないこともあるので、やはり、少しゆとりを持って来た方がいいと思います。
 あまり時間に神経質になるのも、ストレスになるので、自然体でそう出来る様になるといいですね。
 アフリカのザンビアに直に行った人の話だと、バスが満杯にならないと、出発しないとのことで、気長に満杯になるのを待っているとのこと。
 アフリカのガーナに直に行った人の話だと、初め、何も知らなくて、大学に時間通りに行ったら、教室に誰もいなかったとのこと。遅れて、皆が来たとのこと。そこでは、時計は、アクセサリーで、太陽が上がったら起き、太陽が沈んだら寝るとのこと。(←いいですね!)
 イランに直に行った人の話だと、イランは、乗り物が早く来るとのこと。それも、1時間も前に来たことがあったとか。
 タイのチェンマイで経験したことですが、そこにある大きなデパートが開店するのに、待っている人が多いと、決められた時刻よりも早くオープンしていましたね。
 日本は、時間厳守な事例が多いですね。電車に乗ると、ちょっと遅れても、お詫びの言葉があります。それも、5分以上も遅れると、何度も。タクシー予約すると、大概、時間よりもちょっと前に来ますね。宅急便に至っては、時刻まで、前もって予約が出来ますね。これが普通だと思い込んでいると、海外では、日本人、イライラする人もいるのでは・・・?!