生きて行く上で、他人の信頼を得る為には、約束を守るべきだと思います。
スポーツの世界では、次の試合は、絶対勝ちますとお互いが言っていても、勝負の世界では、どちらかしか勝てない訳で、聞いている人も、それなりの理解が出来ていますが・・・。
政治の世界では、政治家がしばしば嘘を言います。もう、大衆も、それに慣れた感じで、それを承知の上で、選挙前の公約を見ています。
政府も、しばしば嘘を言います。それも、堂々と大嘘を言います。確認が取れない年金問題、うやむやのまま終わっていますが・・・。(←嘘は泥棒の始まり、子どもの教育の上でも、良くないことです!)
子どもと親との間にも、約束、時々あります。それを破ると、親子の間でも、子どもから不信感を持たれ、それが何度も続くと、親を信じなくなります。
男女の中でも同じですね。君を幸せにすると言いながら、いつも、夢ばかりで、実行が伴っていないと、次第に、愛が覚めて来るかも知れませんね。まず、今の時点でそれなりに満足させて、次第に、ステップアップして行くといいですね。
一度や二度、約束を守らなくても、まあ、そんな事もあるだろうと思って、許容範囲で見ることもあるかと思いますが、それが、何度も続くと、もう、信用出来ないと烙印を押す感じになりますね。
お金の話になると、根が深くなりますね。
お金の貸し借りをすると、友達を失くすとも言われます。「ちょっと3万貸して、今週中には必ず返すから・・・」と言われて、気軽に貸して、戻ってこないこと、ありませんか?よく考えてみると、3万のお金が直ぐに都合が出来ない相手に貸すと言うこと自体が、不自然と思うのですが。(←初めから、返す能力がないと思うべきでは?!)
銀行では、担保を取って貸します。それがないので、サラ金から、高金利で借りることになるのです。サラ金も、担保がないので、取りそこないも加味して、止む無く、高金利になっていると思います。
人は、生きて行く上で、いろんな約束をします。どんな小さな約束でも、守る人になりたいと思っています。出来ないことは、初めから約束しないことですね。経験的に、絶対って言う言葉程、信用できない言い方、ない様に思っています。