日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

本人でないと分からないことも・・・

 世の中、当の本人でないと分からないこと、あるみたいで・・・。

その1、美人っていいなあと端からは、思われる傾向にありますが・・・?!
 しかし、当の本人、それで悩んでいるケースもあります。つまり、美人だと、冷たく顔付きが見えるらしく、更には、あまり笑顔がないと、尚更、冷たく見えるらしい。実際に話して、誤解していることに気が付くケースが多いらしい。
 美人は、3日で飽きるけど、〇スは、3日で慣れると言う言い方がありますが、男性も、いきなり美人に声を掛けることを(今の草食系の男性では特に)避けて、本命でないその子の周りの友達に話し掛けることがありますね・・・?!

その2、高学歴だと、いいなあと思われていますが・・・?!
 実際に、東大(卒)の人だと、それで悩んでいるケースも多いみたいです。東大出ても、それで有利になることが世の中あまり多くないと言うことに、次第に、気が付いてきます。それと同時に、周りからは、「東大なのに、なんで出来ないの・・・」何て言われて、傷つくことも多くなります。街を友達と歩いていて、外人がいて、話し掛けられて、困って、英会話頼まれて、上手く出来ないと、何で出来ないの何て言われたして・・・。そんなことを何度か経験すると、あえて、学歴を言わなくなる傾向になるとか・・・?!

その3、医師だと、お金持ちと世間では思われているみたいですが・・・?!
 研修医が、ストレス解消に、お金ないのに、無理して、月賦で、ちょっといい新車を買うと、周りから、「医者って、お金持ちなんだなあ・・・」何て、言われます。毎日の生活に金銭的にあまりゆとりがないのに、会食後、研修医が、割り勘でと言うと、ケチって思われたりして(同じ医師でも、大学院生だと、もっと大変で、バイトしないと生活出来ない感じで)・・・?!

その4、お金持ちって、いいなあと思われているみたいですが・・・?!
 実際に、お金持ちとゆっくりと個人的に会食したことがありますが、話の大部分が、お金の事ばかりでした。家と土地を相続していると、それの維持が大変で、深刻に悩んでしました。最後に、「女房がいなくなったら、大変なんよ。もう、子どもの事は、(今まで深刻に悩んできたけど)あまり考えないことにしている・・・」と言われていましたが・・・。(日本の法律では、3代で、巨額の財産が消えますね。よほど上手に取り組んでいないと・・・?!)

その5、多くの社長さんが、後継者で悩んでいる様ですが・・・?!
 建築会社の社長さんと二人だけで、会食したことがありますが、社長さんの悩みは、後継者問題でした。
 「どうして、二代目は、駄目なんかなあ。自分の所だけでなく、他を見ても、そんな感じ。息子は、人はいいけど、仕事が取れん。」と。(子育ては、仕事以上に、難しいですね?!)

その6、病院の奥さんが言われていました。
 この奥さん、(私が開業していた時に)私の自宅に来たこともありましたが・・・。
 「もう、私所は、老人施設も併設して、職員が多くなって、大変です。忙しくて、暇がありません。先生の奥さん、(閉院して)羨ましいです。」と。(←そうなんです、開業すると、開業医の奥さん、先生以上に、いろんなことで、大変で、この大変さは、一般の人には、理解出来ないと思います。)