7月7日(土)の七夕の日、南延岡駅に行くと、前の週と同じく、日豊本線は不通で、又、佐伯に帰れず、孫に会えず、家内と一緒に、駅からアパートまで、トボトボと歩いて帰りました。来週こそは、梅雨も明けて、大丈夫でしょう・・・。
で、夕方、いつも利用しているイタリアレストラン「〇ッ〇ロ」に行きました。そこでの夕食を終えて帰る時、雨が降る中、店の人が、黒い子猫を抱いて、見せてくれました。
で、話を聞くと、いつもマスコット看板って感じになっていた店の真っ黒の猫の「黒ちゃん」、野良猫と喧嘩して、傷を負って、亡くなったとのこと。エッって感じで、残念無念!!
その黒ちゃんが亡くなって、不思議なことに、ちょうど49日目に、職員が、道端で、偶然に、子猫を見つけたとのこと。
周りの人に尋ねるも、誰も、その猫のことを知らず、野良猫だろうとのこと・・・。
亡くなった黒ちゃん、以前、夕方に、店の前の椅子に時々横になっていて、寄っても逃げず、大人しく、気品のある感じの猫で、それを見るのも楽しみで、その店を利用していました。
勝手にこちらで名前を黒ちゃんと言っていたら、店の人から、名前が黒ちゃんと聞いて、びっくりして、益々、親しみが沸いて、写真を撮ろう撮ろうと狙っていましたが、なかなか、チャンスがない状態できていました。会えない時、元気かどうか、よく、店の人に尋ねていました。
それが、近頃、見ないなあと思っていて・・・今日(7月7日)、雨が土砂降り状態で帰る時に、黒ちゃんと生まれ変わりのその真っ黒い子猫を店の人がわざわざ見せてくれたのです。
イタリア語で、黒をネロと言うので、ネロと名付けていました。
今からの成長を見れるかと思うと、とても楽しみです。
毎朝、病院に行く途中で、鎖につながれた犬を見ます。この犬、お歳で、よく横になっていて、その状態で、吠えることもありますが、それなりに可愛いです。
犬や猫だけでなく、病院の往復で、同じ顔なじみの人にしばしば出会います。向こうも、こちらの顔を覚えたみたいで、お互いに、いつも、挨拶を交わしています。
もう、こちらに来て、1年と3ヶ月ほど経ち、ここでの生活にも、すっかり慣れました。