日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

暇つぶしの話(その4)

 端から見る感じと実際とでは、かなりその間に差があること、多いですね。

1)例えば、宝くじで、大金が当たった人の多く、後が大変みたいで・・・周りが自分のお金を狙っていると思い込んで、友達との間がおかしくなったり、又、努力しないで大金を得た人を身近に見て、その人が勤めている会社の人までが、やる気をなくしてしまったりと・・・。
 あるO市で働くドクターが、たまたま、売りに来た人から、(今まで買ったこともないのに)宝くじの券を買って、それが大当たりで・・・しかし、彼は、(それまで苦労していたせいでしょうか?)その後の生活が全く変わらなかったとか(その人と同じ職場で仕事をしていた人からの話ですが)。

2)二代目は、大変みたいで・・・従業員が先代を尊敬して、ずっと付いて行っている場合、後を継いだ二代目は、周囲から常に先代と比較される運命にあります。
 現状維持で普通で、ちょっとでもおかしくなると、大変で・・・倒産でもすれば、全て、二代目の責任って感じで言われますから。
 今の時代、現状維持でも、実際は、大変なことなのですが。

3)芸能人、実際はとても大変みたいで・・・忙し過ぎて、運動不足で、食事も充分に摂れず、常に睡眠不足で、かと思うと、仕事がなくて、暇過ぎて、生活もままならない状態かの、どちらかだとか。
 つまり、ちょうどいい時がなくて、仕事がある時も、ない時も、常に、次の仕事のことを考えておかないといけないとのことですが・・・。

4)海外永住に憧れている人が時にいますが・・・実際には、それなりに大変で・・・日本で周りとコミュニケーションが上手く取れないからと言って、海外で生活しても、文化が全く違いますから、初めは面白く感じますが、次第に落ち込んで来るケースが多いかと思います。
 そうならない為には、まず、目的をはっきりとして、相手の気持ちが理解出来て、現地の言葉もそれなりに勉強する必要があると思います。時々、日本から来て、ちょっと長く住むのは、いいのでしょうが。
 物価が安い所は、危険なことが多いですし、物価が高い所は、それなりに安全ですが・・・。日本人だけで集まって生活している人たちもいますが、それなら、日本には、そんな所、沢山あるので、日本で住んだ方がいいと私は思いますが。

5)私には、地位も名誉もお金も、要りません。ただ、我が息子が普通の大人になってくれさえすれば、それだけでいいのですが・・・と言う父親がいましたが。
 子どもが欲しくても出来ずに、大金を使ってやっと(今の最先端の医療を使って)子どもが出来て、その時は、万々歳だったのですが・・・子どもの欲しがるものは、何ても与えて、したい事も、出来るだけさせてあげて、超過保護に育てた結果、子どもが我儘放題な子になってしまって、難儀している例もありますが。

*写真は、インドネシアのバリ島で撮ったものです。