日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・いろんな出来事・・・

 11月19日(水)から、京都に3泊、22日から熊本に2泊しました。京都では、子ども3人と久し振りに会いました。で、いろんな事がありましたが・・・歳取ったせいなのか、いろんな出来ごとのその面白さをそれなりに味わいました。
1、3歳前の孫が、「黒いドアの所がいい・・・」としきりに言います。「黒いドア?」って、あったかなあと大人達が考えていると・・・「外の大きなお風呂がいい(←露天風呂)」と言うので・・・→11月の初めに一緒に泊った「ドーミーイン熊本」と理解しました。何も気にしなかったのに、「ドーミーイン熊本」、小さな子どもの眼から見ると、眼の前に大きな黒いドアが確かに立ちふさがっていたんですんね。
2、あるレストランから出る時、ドアの鏡が透明で、孫がそれに頭をぶつけて、少し痛そうでした。
 「大丈夫?」と尋ねると
 「大丈夫でない」と言い返し、
 「もう、痛くないでしょ」と言うと、
 「まだ、痛い」と言う。
 で、その孫の返事に大人が笑うのを楽しんでいるみたいですが・・・?!
3、孫との会話
 ママ「〇子おばあちゃんは、ママの何?」
 「お母さん」
 ママ「ワ〇コお姉ちゃんは、ママの何?」
 「妹」
 ・・・(全て正解で行くのですが・・・)
 ママ「正英おじいいちゃんは、ママの何?」
 「おと」とちょっと言いかけて、「お兄ちゃん」と間違って言って、皆の顔を見ていますが・・・?!(←既に反抗期に入ったのかなあ?!)
4、孫たちと別れて、熊本に戻ってから、孫から電話が掛かって来ました。
 「水族館と動物園、どうだった?」と私が尋ねると、
 直ぐに、孫が即答しました。
 「良かったよ」と。(←一日一日、めまぐるしく成長していますね・・・)
5、19日(水)、昨年宿泊した「京都ロイヤルホテル&スパ」に宿泊しました。着いてエレベーターで上がっている時、外国の人(夫婦)がいました。「何処から?」と私が英語で尋ねると、「バルセロナから」と言われました。で、「オラ・ケタール」などとスペイン語を言うと、「中国人?」と尋ねてきました。何故、中国人と思われたのかなあ・・・?!
6、22日(土)、京都から熊本に帰って来て、「ドーミーイン熊本」に宿泊しました。エレベーターの中で、タイ語で話す女性の二人連れがいました。「コン・タイ(タイ人)?」と尋ねると、驚いた様な顔になりました。「タイに行ったことあります、ちょっとタイ語話せます。」と言うと、とても嬉しそうな顔をしました。正に、言葉の力は偉大ですね!
7、23日(日)の昼、熊本城の「城彩苑」で、「シナモン・ココア」を注文しました。家内がトイレに行っている時に、注文したのが来て、シナモンを京都のヤツハシの感覚で噛みつきました。凄く堅いのに、その内柔らかくなるかなと思って、半分ぐらい噛みつきました。実際はそれでかき混ぜるのですが・・・家内が来て、家内から笑われました。店員さんから、「今までに、同じ様に、噛んだ人いますが、こんなに噛んだ方、初めてです!」と言われました。おかしいと思えば、途中で直ぐに止めればいいのに、シナモン以上に私の頭が堅くなっているんですね・・・?!
8、23日(日)の夕方、あるレストランで、「ブルーサークルメニュー」を家内と摂りました。それを見ていた(?)女性が、私たちと同じものを注文したのですが、もう、今日は出来ないと店の人から言われていました。私たちが材料の最後だったのか、それとも、二人だったのでOKだったのか、定かではありませんが・・・?!
9、2014年利用してきた「博文館新社」の手帳を、(天草の本渡の大きな本屋さんで昨年買ったのですが)同じものを買おうとして、アチコチ探すのですが、どうしてもなく、インターネットでも何故か探せず、熊本市の繁華街にある大きな文房具店で探しても、注文しないとないと言われ、半ば諦めかけていましたが・・・24日(祝)、天草に戻るちょっと前に、バスセンターの地下の通りを歩いていると、偶然に(2冊しか残っていませんでしたが・・・)そこで売っていました。ラッキーでした。
10、子ども3人に、私の言いたい事が入った内容のフラッシュメモリー(32ギガの中に、25ギガ入っている)を(1〜8まで番号を付けて、全く同じものを2つずつ・・・7と8は、私たち夫婦のもの)渡しました。これで、私が突如どうなっても、一応、悔いはないかな・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=_lTH6CBbJjY(鴨川)
https://www.youtube.com/watch?v=8wOZxSl7Kfc
https://www.youtube.com/watch?v=kmdXYC9_NNc[熊本城)