日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

天草本渡での2泊3日・・・

 久し振りに、ゆっくりしました。
 13日(土)には、公認のサンタさんに会えて、感激しました。
 14日(日)には、「本渡第一映劇」で、前から見たかった「永遠の0」の映画を見ました。本で読んでいたのですが、ほぼ、本の内容のままでしたが・・・感激しました。とてもよく出来た、いい映画だと思います。
 10:30から「永遠の0」を見て、続いて、又、16:00から「ハンナ・アーレント」を見ました。ユダヤ人哲学者ハンナ・アーレント(女性)が、世界中から非難を浴びながらも、人間とは何かを問う感じの映画で、哲学的な内容でしたが・・・良かったです。人間らしく、自分なり考えることの大切さを説いていましたね。
 15日(月)の敬老の日は、午前中、天草地域医療センターの近くにある「イオン」に行きました。これで3度目でしょうか?!で、何と、そこで、数人のサンタクロースさん達に会いました。買物をしていました。そこでも子ども達に大人気って感じで、子ども達と一緒に写真に写り、子ども達にプレゼントを惜しみなくあげていました(カードを)。
 帰りは、いつもの様に、○○○タクシーに電話して、本渡まで来てもらって、帰りました。
 その時の運転手さんの話・・・→
 「キャンピングカーで、アチコチ行っている(退職後の)人、今、多いですよ。九州一周、日本一周なんて、珍しくない。ホテルに泊まると高いんで・・・キャンピングカーだと、安いし・・・(お世話になった)奥さんと一緒に、仲良くってケースが多いです、独り旅の人もいますが、数人で周っている人も・・・道の駅の近くで泊って、風呂に入ったり、珍しい物を食べたりして・・・せっかく産まれて来たんだから、アチコチ行かんと・・・。体の動く時に、したいことをして、悔いが残らんようにしておかんと・・・。
 元気な内は、仕事を精一杯して、後は、病気で寝込んでって感じの人がいるけど・・・子どもも大きくなって、年金がある程度まであれば、贅沢して来てなければ、お金を残してもしょうがないんで、使い切る感じで・・・」と。
 この日(15日)の19:30に、嘔吐頭痛の8歳の男児が来院して、髄膜炎じゃなかったので、搬送することなく、遅くまで点滴をしていましたが・・・仕事が全くなくなると、確かに、まだ、寂しい気持ちになりますね・・・。

*写真と内容は、関係ありません。
https://www.youtube.com/watch?v=90kabanfMVA