日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

素人の経済学・・・

 経済学何て、この歳になっても、殆ど解ってないに等しいのですが・・・平成26年9月14日に、天草の本屋さんで「日本経済超入門」なる本を買って、ちょっとだけ勉強しましたが・・・今の日本、このままでホントにいいのでしょうか・・・?!(って気にもなりましたが・・・)
 日本政府の年間予算(一般予算)は、約100兆円で、今年度は、過去最高となっていますが・・・その中身をつぶさに見ると・・・歳入の52.1%が税収で、何と、国債に43.0%に依存しています・・・で、歳出はと言うと、社会保障に32%、国債費に24%も費やしています。つまり、このままでは、国債は、どんどん増えるばかりで、その額、今や、国民一人当たり800万円以上の借金となっていますが・・・←ある政治家は、そんなに心配いらないって感じで言われていますが、どんどん増加して、ホントにいいのかな・・・?!
 国の予算と言っても「一般会計予算」以外に、それ以上の「特別会計予算」がありますが・・・ここれを、もっと大きく取り上げて国民全体で議論して欲しいのですが・・・。
 それに、日本の外貨準備高ですが、中国に次いで世界に第2位で(1位とは、かなりの差がありますが)、約1.28兆ドルとなっています。
 日本人(個人)が保有している金融資産は、2013年12月末で、約1664兆円にもなるとのことですが・・・高齢者が、将来が心配で、お金を貯め込んでいるケースが多いとのことですが・・・?!
 しかし、今は、金利はほぼ0ですね(昔の様に、最高7%にもなると、10年で、倍になりますが・・・)・・・それをどんどん惜しみなく有効に使えば、日本経済、直ぐに回復することが予想されているのですが・・・?!
 ところで、「日経平均」は、いくつの会社の株価を平均した数字でしょうか?・・・→225社で、よく知られている上位5社だけで、その4分の1程、占めています。
 又、「ダウ平均」は、アメリカの産業界を代表するわずか大手企業30社の平均で、何年かごとに見直されて、銘柄の入れ替えが行われているんですね。
 日本の場合、老後に大切な年金が、株価の動向に左右されるなんて、いいのかなあ・・・消費税1%で、2兆円の収入があるとのことですが・・・?!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441991364(←消費税)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1175469291;_ylt=A7dP5W5K5RdU31kAQXMkAPR7?fr=rcmd_chie_detail(←上げた消費税の使われ方?!)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1482013429(←一般会計予算)

*参考図書:「日本の経済超入門」 小宮一慶 日経BD社 平成26年7月発行 1200円