日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

世界サンタクロース会議・・・

 小学校2〜3年生頃まででしょうか(?)、毎年、クリスマスイブの時、サンタさんの絵本を見て、いろんな事を想像していましたが・・・→「空を飛んで来るのに、何故、落ちないのかなあ・・・?」「何で、自分は、サンタさんに会えないのかなあ・・・?」「自分の所の煙突、大きくないので、入って来れないのでは・・・?」など。
 実姉が、私に、「夜、もうちょっとしたら、家から、お父さんか、お母さんが外に出て、買いに行くから・・・サンタさん何て、いないんだから・・・私、夜、買いに行くのをちゃんと見てるんだから・・・」何て言われていましたが・・・。父母は、私に、「何が欲しいか、サンタさんに、ちゃんとわかる様に、紙に書いて、早く寝ときなさい・・・そしたら、靴下の中にちゃんと入っているから・・・」何て言われていましたが・・・。
 タヌキ寝入りして、真相を確かめようとしていましたが、昼間、外でフルに遊んでいたので、睡魔に勝てず、毎年、それを確かめることが出来ませんでしたが・・・?!
 そんなサンタさんが、日本に来るなんて・・・それも、天草に来るなんて、何か、信じられない感じもしますが・・・天草は、天草四郎だけでなく、大江教会、崎津教会、天草コレジオ館、天草ロザリオ館など、キリスト教文化に関連する歴史的資産がメジロ押しなので、天草が選ばれた理由も、何となく頷ける気がします。
 グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロースパラダイス山元氏(アジア圏で唯一の公認サンタクロース)等からの提案で、「第1回世界サンタクロース会議in天草」が、平成25年9月7日〜9日に、この天草で開催されました。
 今年も、この天草で、第2回「世界サンタクロース会議」in天草が、9月13日(土)〜9月15日(月・祝)に、開催されました。
 今回も、9月ですが、第1回の時には(公認のサンタクロースの場合、12月は、超忙しくて、国外には全く行けないみたいですが・・・?!)、この天草、とても暑くて、20名のサンタさん達、暑さで、ずぶ濡れって感じになっていたみたいですが・・・?!
 今年は、小雨気味で、さほど暑くなくて、気候に恵まれました。
 ところで、9月13日(土)に私が天草で泊まっている宿に、何と、昨年、この20人のサンタクロース全員が(貸し切りで)宿泊していました。(←ここにある角と丸の風呂に入って、とても感激していた様ですが・・・?!)
 で、今回、天草エアライン天草空港に来た後に、本渡の銀天街でパレードが行われ、その後、広場で、子ども達による和太鼓演奏やブラスバンドででの歓迎会があり、沢山の人で賑わっていました。
 世界から選ばれたサンタさん達、子ども達に、大人気で、又、どのサンタさん達も、とても個性的で、素敵でした。

http://www.t-island.jp/p/event/detail/1055(第1回、世界サンタクロース会議

https://www.youtube.com/watch?v=YZx2xd9E1Ng
https://www.youtube.com/watch?v=g-33tZhv32g
https://www.youtube.com/watch?v=uMwb0y8LlN4
https://www.youtube.com/watch?v=DIxVCbrt2_Q
https://www.youtube.com/watch?v=VfqUiN2pUWA
https://www.youtube.com/watch?v=ze8I7jzHT3g
https://www.youtube.com/watch?v=F6ZJZK-4-dQ
https://www.youtube.com/watch?v=kXD2scYIhzM
https://www.youtube.com/watch?v=k6XYeEnwbU8
https://www.youtube.com/watch?v=-B8X9aEdhII
https://www.youtube.com/watch?v=YxWLj5qxgGQ