日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

カキクケコ・・・


 平成23年10月15日(土)、朝の10:00〜17:00(!)まで、上天草市松島総合センター「アロマ」で、「カラオケみっちゃん」による恒例の「秋の歌謡祭」が開催された。
 前々から、そこで、太鼓の演奏をと依頼されていた。
 午前中、病棟回診(この日、2人退院)と外来診療を無事にこなし、午後2時に迎えの車に乗り込んだ。雨が降る中、30分で会場に着いた。
 演奏は、108番目中の81番目だった。プログラムが載ったパンフレットを見ると、何と、自分の名前の所だけ、特別に太鼓と書かれていた・・・→と言うことは、残りの107は、全てカラオケ。(以前は、踊りも時々入っていたとか・・・この時期、アチコチのイベントが重なっているとか・・・)
 連れてもらった人以外、知らない感じの人ばかりだったが、カラオケをしている皆さん(殆どが60歳以上?)、ニコニコしてとても和やかで、家庭的雰囲気って感じで良かったです。
 自分の演奏前に、番を待っている人を見ていると・・・→唄う前、顔が緊張していて、唄い終わってステージから帰った時、大きな仕事を終えたって感じの顔になっていたかな・・・?
 演奏前、自分も少し緊張していたかな・・・。「河内おこと節」と「きよしのズンドコ節」を太鼓で演奏した。とても気持ち良く演奏出来た。後ろで5人の女性から踊ってもらえ、会場からも手拍子をもらえた。(・・・←成功、大成功かな?!)
 このカラオケ大会、審査が行われる訳でもない。楽しいことがモットーって感じで、気楽なものだ。唄う人は、松島町と大矢野町が中心になっているが、本渡や有明町熊本市からも来ていた。音響は、プロの人がしていた。
 演奏した後、「良かった〜」って感じで何人からも言われた。「来年もお願いします・・・」って感じで言われた。更には、「色気がある・・・」何て想定外の事まで言われてしまったが・・・。
 楽しかったです。ありがとうございました。
 高齢になっても、生きる上で大切な「カキクケコ」・・・→「感動」「緊張」「くつろぎ」「継続」「好奇心」、正に、このことを今日は実感出来ました。
http://www.youtube.com/watch?v=TZsofWhGmMw
http://www.youtube.com/watch?v=yqTZSNM12dI