日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のささやき(7)

  「退職後のささやき、若さの秘訣」

 周りを見てみると、年齢が上がれば上がる程、実年齢と、見た目の年齢の差、どんどん広がっています。
 で、60歳になると、肉体又は精神が、40歳~80歳の差が出来るとのことですが・・・70歳だと、50歳前~100歳近くまでの差が出来るのかな?
 私と同じ年齢の人で、どう見ても50歳前後にした見えない人がいます。彼は、前の奥さんが亡くなって、ひどく落ち込んていましたが、再婚し、独自の本をつい最近、出版し、正に、まだ、現役って顔をしています。
 70歳を優に越えているのに、外国人の若い奥さんをもらって、どう見ても、50歳過ぎにしか見えない、元気一杯って感じの人もいます。
 反対に、退職後、グッと老けている人、います。退職金もしっかりとあるのに・・・。
 若さの秘訣は、何でしょうか・・・?
 入院している患者さんに、「頑張って・・・」とつい言ってしまいがちですが、これって、良くないことだと言われています。そうでなくても、入院して、患者さんは、頑張っているのですから、これ以上、頑張れと言うのは、酷なことなのです。
 そうなんです、歳を取ったり、病気になったら、あまり頑張らない方がいいのです。「マイペース」で生きるべきなんです。
 そう思って、周りを見ると、ホント、「マイペース」で生きている人、若いですね。他人に迷惑掛ける生き方はいけないのですが、そうでなければ、自分がしたいことをどんどんして行って、若さを保つ生き方をするべきだと思います。
 エッ、何をしたらいいのか分からないって、それ、困りますね。
 歳を取れば、総合的な能力が備わってきます。そんな人は、いろんな事を経験した結果、自分を客観的に見れる能力が備わっていることが多いと思います。
 始めるのに、遅い年齢はないと思うべきです。何でもして見ると、面白い事、多いですよ。

*2004/11/4~11/30、ニュージーランドオークランドにて、フェスティバルや学校や施設で、30回余、篠笛・和太鼓演奏(日本国総領事館から和太鼓を借りる)をしました。完全なる独り演奏旅行でした。その時のある小学校での演奏風景です。

 (令和3年10月27日、再掲)

 

f:id:masatahara:20211027094521j:plain