日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

スタップ細胞・・・

 再生細胞に、新たな発見・・・!
 多能性細胞として、1981年に「ES細胞}が、2006年に「iPS細胞」が、そして、今回(1914年)に、「STAP(スタップ)細胞」が発見されています。
 今回の発見、遺伝子と関係なく、体細胞を弱い酸性の溶液に入れるだけで、初期化が起きていますが・・・→
 この様に簡単に出来る(SMAPスマップでなく)STAP(Stimulus-Triggerds Acquisition of Pluripotency)スタップ細胞(刺激惹起じゃっき性多能性獲得細胞)、正に、「生物学の教科書を書き換える成果」で・・・それまでに、何度もデータを確認して提出し・・・やっと認められて・・・何せ、今までの常識外ですので・・・!
 そこで活躍してたのは、何と、30歳の日本女性「小保方(おぼかた)晴子」さん、凄いですね・・・→ネイチャーに投稿するも断られ、ひどく落ち込んだ時、祖母が励ましてくれて・・・→(白衣でなく)祖母からもらったかっぽう着に袖を通して頑張った結果の快挙・・・!
 ヒトの実用化には、まだ、年限が掛かりそうですが、簡単に出来るし、癌化の可能性も少ないことなどを考えると、期待がかなり高そうですが・・・?!
 日本だと、女性と言うことだけで、それまでの実績を示しても、銀行、なかかなお金を貸してくれないケースが多いかと思いますが・・・今回の快挙は、もちろん、本人の頑張りがありますが、彼女を取り巻くアメリカと日本での周りの環境も良かったのはないでしょうか・・・?!
 日本人、アメリカに留学する人が以前よりも少なくなっていますが・・・留学も、今は、性別に関係なく、むしろ、男子よりも女子の方が積極的な感じですね・・・?!

*写真は、平成24年6月に、ニューヨークで撮ったものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%BF%9D%E6%96%B9%E6%99%B4%E5%AD%90