日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

宮崎そして熊本再発見(その5.随兵行列)

 9月15日(日)の宿泊は、いつもの「ドーミーイン熊本」が取れなくて、やむなく、別のホテルを取りました。それも、ツインがなくて、シングル2つでやっと取れました。3連休だと、人気のある観光地の多くは、どこも満室って感じですね。
 9月16日(月)は、6時過ぎから、恒例の熊本の代表的なお祭りである「藤崎八幡宮秋季例大祭」があり、宿泊したホテルの正面玄関付近が審査会場となっていて、掛け声やラッパ、太鼓の音が朝の6時過ぎから鳴り響きました。
 11時のチェックインぎりぎりまでいて、そのホテルの前で、「随兵行列(ずいびょうぎょうれつ)」を見ました。もう、最後の方になっていました。見るよりも参加する方が楽しそうですね・・・?!
 その後、「熊本交通センター」に行って、ロッカーに荷物を預けました。いつものロッカーが満室で(←こんなこと、とても珍しいことなのですが・・・)、やむなく、地下のロッカーに行って預けました。
 突如、その傍にある「泉の広場」から懐かしいいい音楽が流れてきました。それは、息子が傾倒しているビートルズの曲でした。「スロウダウン」の素晴らしい塩素を(11:40〜12:20まで)聴き入ってしまいました。
 12時半を過ぎになっていて、少し疲れた感じになっていたのに、家内が、せっかく来たのだから、ホテルキャッスルの近くにあるレストランに行こうと言い出し、バスに飛び乗る感じで走って乗って、「通町筋(とおりちょうすじ)」まで行き、「上通り(かみどおり)」を歩いて行きました。暑い中、家内の逞しい行動力を再発見しました(←私としては、涼しいバスセンター内のレストランでいいと思っていたのですが・・・) 。
 2階にあるそのレストランの窓越しで、熊本城を眺めながら食べ上げると、少し元気になりました(ここも、満室って感じでしたが・・・)。又、「上通り」を通った後、サッと走って「道町筋」からバスに乗り込んで、終点の「バスセンター」まで行きました。
 方向音痴の私と違って、速く歩く家内を見て、何でこんなに元気なのかなあと思いました。
 
http://www.youtube.com/watch?v=03WWuMZFJPk
http://www.youtube.com/watch?v=qUYXDbcVFks
http://www.youtube.com/watch?v=a4XlQOUfeHE

http://www.youtube.com/watch?v=YD72Y96xslI(←ビートルズの曲)