日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

京都の晩秋(その6)・・・


 平成25年12月1日(日)、いつもの宿泊場所「熊本ドーミーイン」に荷物を預けて、ちょうど紅葉が見頃の「熊本城」に歩いて行きました。
 京都の紅葉も素晴らしかったのですが、「熊本城」も何ら劣ることなく素晴らしいなあと思いました。「熊本城」の桜の時期も最高にいいのですが・・・。
 「熊本城」敷地内にある「熊本県立美術館」で、「山下清展」を見ました。「山下清」の素顔を初めて知りました。誤解していました。
 彼は、「記憶の天才」だったんですね。作品は、その場所でのものでなく、記憶したのを後で思い出して、創っていたんですね。それも、極めて正確に・・・!!
 フランスなど、ヨーロッパを旅してからの彼の作品、最高傑作ですね。
 「熊本バスセンター」からバスに乗って、天草に戻りました。帰る途中の天草の景色、これも、京都や熊本城に劣らずいいですね。
 で、今回、いろいろ想定外の事が他にもありましたが(最後に、新幹線に乗る時に、家内と私が離れ離れになって携帯電話したりとか・・・)・・・。
 アパートの自分の部屋に着くと、自分が送った荷物の通知がありました・・・(アレッ、住所を病院にしてたのに、勘違いしたかなあ・・・と思っていましたが・・・)、届けられた荷物の宛先を見て・・・→やはり、間違いなく、届け先は、病院の住所を書いていました・・・→住所を書いてないアパートの方に、届ける人が、気をきかせて持って来てくれたのです。まあ、それだけここでは、名前と住所を知られる存在になったと言う事でしょうか・・・?!
 19:30過ぎに、3歳の女児のRS感染症の子どもさん(翌日来院し、検査で、RSウイルスが陽性に出ましたが・・・)が来院して、診察しました。
 京都の旅行中、仕事の事は、スッカリ(!)忘れていましたが・・・今から、忙しくなりそうです。
 充分に気分転換してきたので、又、年末年始、頑張れそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=e8-mtsIUyE4(←熊本城、その1)
https://www.youtube.com/watch?v=lSn7-wq_ZIw(←熊本城、その2)
https://www.youtube.com/watch?v=7QuZpsxbJAE(←熊本城、その3)
https://www.youtube.com/watch?v=ClfWLCLtdrk(←熊本城、その4)