日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

宮崎再発見(その4、青島)


 「サンメッセ日南」を忙しく散策した後に、「青島」に行きました。
 小さい時に、「こどものくに」に家族で来たことがあります。その時、兄二人が、コーヒーカップに乗って楽しんでいたのを思い出します。
 佐伯小学校年生の時にも、修学旅行で「こどものくに」に行ったり、洗濯板を見た思い出がありますが・・・又、宮崎で研修していた時に、「鵜戸神宮」にも行きましたが・・・さて、「青島」、どうしても思い出しません。来てなかったのかも知れませんが・・・?!
 この日、正午前、「青島」はとても暑くて正に南国って感じでした。「青島神社」まで行きました。台風18号のせいで、波が荒かく、風も強く吹いていました。
 「青島」見学後は、「宮交センター」に行き、そこでゆっくりと3階にあるレストランでバイキングの昼食を摂り、あちこちその中を散策して、14:40の高速バスに乗って帰りました。行きの運賃は、7000円台でしたが、帰りは、4000円台で済み、3時間で無事熊本に着きました。
 ホテルの前の道路が、「藤崎八幡宮秋季例大祭」の出発点になっていました。
http://www.youtube.com/watch?v=e_QIavZsS9o
http://www.youtube.com/watch?v=qCu72NcIOwA青島神社
http://www.youtube.com/watch?v=rCdOHMAaYoU
http://www.youtube.com/watch?v=AvOXInHVEL4