日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

美輪明宏・・・


 平成25年8月21日(水)、22:00〜23:15の深夜75分間、NHK総合テレビで、「真夏の夜の美輪明宏スペシャル」があり、「美輪明宏」さんが「黒柳徹子」さんと一緒に出演していました。
 美輪さんは78歳、黒柳さんは80歳、2人とも、現在もバリバリの現役で活躍していますが・・・元気な秘訣を知った感じもしましたが・・・?!
 黒柳さんは、好きなことしかしないタイプで、私もそれを見習っているつもりなのですが・・・?!
 美輪さんの一言一言は、体験から発する言葉で、これこそ、真の言葉と思いました。
 昨年の紅白歌合戦で、「ヨイトマケの唄」を熱唱し、それから美輪ブームになっていますが・・・そんな人気に、「いいことがあっても、同時に悪いこともその内、起きることが多いから、浮かれてばかりでおれないです・・・」って感じで、(今までの経験から)言われていましたが・・・ナルホドと思いました。
 美輪さんの原動力は、「使命感」とのことで、「どんな人にもそれぞれに与えられた使命感がある!」と言われていました。マザーテレサと同じ言い方ですね。美輪さんは、その与えられた使命感に気が付かない理由として、「劣等感」があるからだと言われました。
 そうですね、唯一無二の自分に対して誇りを持っていれば、劣等感何てないですね。どんな時にも、清く正しく全うに生きていれば、自信を持って生きて行けると思うのですが・・・どんな時にも神様が見ているからごまかせないと言いますが、当の本人が、自分を直によく見ていますね。
 今の美輪さんにとっては、「羨ましい人何て、一人もいません、自分は何て幸せなのかと思います・・・」って感じで言われていました。
 相手に何も要求しないと言う「無償の愛」こそ、78歳の元気な美輪さんの生涯のテーマなのです。
 何かしたいことをすれば、必ず何かを捨てなければいけないとも言われました・・・私もそう思います。
 又、文化を学んで人生を豊にとのアドバイスも若い人にしていました。
 納得納得納得です。

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20070114/1
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20120419/1
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20130223/1
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20130712/1