日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

供養盆踊り大会(女島地区)・・・


 昨日(14日)、女島公民館の前での恒例の供養盆踊りがあるのかどうか、はっきりしないまま19時過ぎにタクシーで行って、ないと知って(雨天の為に順延になっていて)そのまま帰りました。
 今日(15日)は、雨が降らずに予定通りにありましたが、毎年、踊りの輪が小さくなって行くようで、少し寂しい感じがしていますが・・・。
 「佐伯音頭」「佐伯小唄」「炭坑節」「ばんば踊り」「地踊り」と曲がいつもの様に流れ、供養盆踊りが行われました。盆踊り太鼓を打つメンバーも、平均年齢60歳代〜70歳代って感じでしたが・・・?!
 区長さんから「先生、上手になったですね・・・」と(小さな声で)言われました。いくつになっても、褒められるのって嬉しいですね・・・。(←毎年、ちょっとは上達しているのかな?)
 いい汗を久し振りにかかせて頂きました。ありがとうございました。

http://www.youtube.com/watch?v=fi9Sj-BLf7Q&feature=youtu.be

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20060814/4
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20070815/2
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20080814/1
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20090814/3
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20100814/1
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20110814/1