日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

「せせらぎ」で演奏・・・


 平成25年8月14日(水)、大分県弥生町にある「(サービス付き高齢者向け住宅)せせらぎ」で、独りボランティア演奏をしました。(←昨年も同じ場所で演奏し、一昨年は、「こんね」で演奏しました。)
 昨年同様に、同じ敷地内にある「(認知症対応型グループホーム)こんね」からも、来ていました。

 内容は、いつものパターンで・・・→
1、篠笛・・・(テープのピアノに合わせて)「荒城の月」 など4曲
2、篠笛・・・(佐伯の盆踊り曲で)「佐伯小唄」「佐伯音頭」
3、盆踊り太鼓・・・「佐伯小唄」「佐伯音頭」
4、篠笛・・・(10曲メドレーで)「宵待草」「花嫁人形」「会津磐梯山」「黒田節」「酒よ」「島原の子守唄」「赤い靴」「赤とんぼ」「五木の子守唄」「船頭小唄」
5、篠笛・・・「上を向いて歩こう」「笛吹き童子
6、篠笛と和太鼓・・・「炭坑節」
7、盆踊り和太鼓・・・「ばんば踊り」「河内おこと節」「きよしのズンドコ節」
8、ハーモニカ・・・「ふるさと」など3曲
9、役に立つかも知れない話(脱水)
10、篠笛・・・古賀メドレー「影を慕いて」「人生の並木道」「人生劇場」「悲しい酒」
11、「月の砂漠」「君が代
12、「一本締め」
13、和太鼓演奏・・・「飛翔」

 部屋の音響が良くて、大変気持ちよく演奏が出来ました。13:40〜15:00までの80分間、まだ時間が足りない感じで、全く休むことなく話も交えて演奏し、無事に終わりました。
 帰り際に、介護の女性から、「たはら医院に、以前、子どもが入院してお世話なりました・・・」と言われ、又、男性職員から、「へつぎ病院の時、時間外に先生にお世話になり、いつも、先生が診てくれていたので、いつ休むのかなあと不思議に思っていました・・・」と言われました。

 一応、今年の「みどりの郷グループ」での演奏が無事に終わりました。高い山に登り切った感じになりました。ありがとうございました。毎年、スキルアップして、頑張りたいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=EUBE0cZUyB8(佐伯音頭)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20120821/1(昨年)