日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

日本人の心を見ました・・・?!

 平成25年8月15日(木)、「清流の郷」での演奏を終えて、夕方、かなり疲れていた感じにもなっていたのですが・・・(私の住む地区の隣の来島での盆踊り大会が、15日でなく17日になっていて)休む気にもなっていたのですが・・・やはり、好きな事はどうしてもしたくなる性分で・・・夕方から欲求が増幅して来て・・・(自転車に乗って、エッチラエッチラと番匠川を横切る大きな橋を渡って、ちょっと遠くの「蛇崎」まで行って、盆踊り太鼓を打ちました。
 行くと、区長さんが私のことを知っていて、直ぐに挨拶に来ました。昨年、来てなかったので、ちょっとばつが悪かったのですが・・・。
 踊りが22時近くまであり、和気合い合いって感じで、打ちても踊り手も、お互いに楽しく時間が過ぎて行きました。
 踊っている人の中に、縫いぐるみを被った人がいて、ガラスの瓶を持って踊っていました。私の前で、突如、その瓶を落として、粉々に割れてしまいました。すると、周りの人がドッと来て、ガラスの破片を集める人、ほうきではわく人、皆、分担した感じでとても協力的で、アッと言う間に、ガラスの破片がなくなって、綺麗になりました。
 で、思いました・・・→日本人って、凄いですね・・・何も言わなくても、そうしないとけいないと思って、自然に体が動くんですね・・・日本人にとっては、これって、普通の事なんですが、外国の人から見ると、大きなニュースになるかも知れませんね・・・?!
http://www.youtube.com/watch?v=R6nmK3C_vsk

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20110816/1(←一昨年)