日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

捨てる勇気・・・

 9時にタクシーに乗って、松島まで行きました。9時33分発のバスに乗りましたが・・・盆前の土曜のせいでしょうか、時間が掛かって、やっと11時38分発の「九州横断特急」に乗れました。
 昨年の7月の九州北部豪雨で、豊肥本線熊本県の「宮路」と大分県の「豊後竹田」間が、ずっと不通になっていて、1週間足らずの8月4日から、予定よりも1カ月早く、運良く、再開しました(←諦めていたのですが・・・)。
 沢山の人が乗っていて、座れる席は、ほぼ満席状態でした。それでも、阿蘇駅からは少しずつ空いて来ましたが・・・乗っている人の中に、韓国からの人も少なからずいましたが・・・。
 予定通り大分駅に着き、そこで(コープ大分)で買い物をしました。大分駅は、暑い中、どこも、人人人って感じでした。
 不通になってからは、小倉周りで、昨年、大変でしたが・・・今回は、何か得した感じになりました。人間、慣れると、何でも、有難味が確かになくなりますね。
 今年、初めて我が家に帰って来ましたが・・・やはり、住み慣れた我が家はいいですね・・・。芝を綺麗にしてもらったので、今年は、高砂百合は、見れません。
 今から、身の整理をして行こうと思っていますので・・・まず、家にある3つの太鼓の内の1つを何処かに寄贈することにしました。両面から打てる太鼓の台も付けて・・・(←姪の結婚式の時に使用した太鼓ですが・・・)。
 帰った度毎に、「捨てる」、「他人からもらってもらう」、「捨てないで残す」の3区分で整理し、出来るだけ「捨てないで残す」を少なくして行くつもりです。