日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

市民総盆踊り大会・・・

 平成25年8月11日(日)の9:00前に、母のいる家に行き(母は、日曜だけ、デイケアに行かずに、在宅)、そこから父が眠っている(線路を越えての)近くの山に行って、お墓の掃除をしました。終わると、何か、肩の荷が降りた感じがしました。父はとても綺麗好きだったので、とても喜んでくれたと思います。母にも、掃除の事を言うと、とても喜んで、丁寧に礼を言われました。
 その時に利用したタクシーの運転手さんから、佐伯の夏の風物詩である恒例の「さいき番匠(ばんじょう)の火まつり」が今日あると教えてもらいました。
 いつも、「花火大会」は、8月の第1日曜日と思っていたので、驚き、急遽、その時に太鼓を打つことになり、午後から猛練習をしました。
 いつもの「池船スポーツ公園」で、18時〜神事、18時30分〜太鼓演奏、19時〜市民総盆踊り大会、20時〜花火大会がありました。
 市民総盆踊り大会では、天穹(てんきゅう)の太鼓メンバーと一緒に打ちました。皆さん、とても上手でした。
 今年は、昨年と違って、とても天候に恵まれました。佐伯は、水がとても豊富で、断水になることはまずないとのことですが・・・?!
 鶴岡八幡太鼓の演奏、素晴らしかったです。又、打ち上げ花火、良かったです!!
 人人人で、帰る時は、凄い人数になっていました・・・!!
 今日は、私にとって、とても意義深い1日でした。

http://www.youtube.com/watch?v=AT-MTndnR2I(←佐伯市民総盆踊り大会)