日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

大分駅で・・・


 平成25年8月17日(土)には、「楓林」の「夏祭り」と「来島」の「供養盆踊り大会」があり、いつも(盆踊り太鼓打ちで)参加していたのですが、翌日の日曜に帰ると、着いてから直ぐにエンジンが掛からないので、後ろ髪を引かれる感じで、やむなく、参加することなく佐伯を離れました。
 11時37分佐伯駅発の「にちりん8号」に乗り、12時37分に大分駅に着きました。「九州横断特急」は、1日4本出ていて、次は、15:03発でした。
 大分駅で、大分県の名物の「とり天定食」を家内と一緒に(20分ほど、列に並んで)摂りました(←前のラーメン屋さんでは、ズラッと列が出来ていましたが・・・)。美味しかったです!
 その後、時間があったので、駅内の「ロッテリア」で飲み物を飲んで、窓越しにその前を歩く人達をボーッと見ていました。土曜日の午後と言うこともあり、人の往来が激しくて・・・ヒト・ウォッチングをし始めると、何か、面白くなりました。私なりにやや不正確なりにも、100組で分析すると・・・→
 独りで歩いているケース・・・55人、二人で歩いているケース・・・34組、三人で歩いているケース・・・6組、四人で歩いているケース・・・4組、五人で歩いているケース・・・1組でした。
 独りで歩いている人には、70歳過ぎてる感じの人も数人いて、そんな人、姿勢良くて、背筋がピン伸んでいて、速足で歩いていました。
 外国の人は、はっきりとした感じではいませんでしたが・・・何組か、韓国か中国の人の2〜3人連れって感じもなきにしもあらずでしたが・・・?!
 中学生の男の子2人組、中学生の女の子2人組だと、とても嬉しそうに話しながら歩いているケースが多いと思いました。年配の夫婦だと、無言で、少し疲れ切った感じで歩いていましたが・・・?!
 若い母親が子どもを抱かずに、祖母が小さい赤ん坊を抱いて歩いてる姿や、家族3〜4人だと、父親が一番最後に付いて行っている姿が度々見られました(←お父さん、仕事で疲れている感じでしたが・・・?!)。
 帽子の種類のチェック、服の色のチェック、靴の種類のチェック、年齢のチェック、姿勢の善し悪し、そんな感じで又分析して観ると、面白いかなとも思いましたが・・・?!
 15時03分発の「九州横断特急5号」に乗って、18時前に、「熊本駅」に着きました。熊本、暑いです。明日は、天草です(←ちょっと涼しいかな?!)。