日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

子どもは達は、未来!

 平成30年6月8日(菌)の夕方から、宮崎駅の近くにあるホテルに2泊しました。
 宮崎市には、5月の義理の母の法事の時に、宮崎駅に寄りましたが、宿泊は、正月以来でした(5ヶ月半振り)。台風が来ていて、時々、雨が降っていましたが・・・。
 翌日(土曜日)、演奏に使うハーモニカを買いに行きました。21穴で、一番下のソの音が出なくて、それまで、時々、難儀していたので(もう、かなり使ってきたこともあって)、又、トンボの21穴の持ち易いハーモニカを買いました。
 楽器店に行く途中で、山形屋の前を通った時に、太鼓が並んでいて、聞くと、13時と15時から太鼓演奏があるとのことで、ハーモニカを買った後に、家内と一緒に、その会場で待ちました。
 13:00から25分間、高鍋町の太鼓チーム「秋月鼓童」の演奏がありました。感動しました。子ども達のバチさばき、見事でした。
 ここまで来るには、かなりの御苦労があっただろうなあ、大変だったろうなあと思いました。
 大人も一緒になっていましたが、子どもの数の方が多く、子ども達のバチさばき、大人に引けを取らない感じの動きでした。
 そして、子ども達同士が、そして、大人と子どもが、一心同体になって、無心の状態で、一生懸命に演奏していました。見ている人達も、そのチーム良さに、固唾を飲んで引き込まれていました。
 ホント、私も家内も、元気をもらいました。有り難うございました。
 今からも、多くの人に感動を与えて下さい。
 いつの時代にも、子ども達は、いろんな才能を持っています。子ども達は、社会の宝です。子ども達は、天才です。正に、「子ども達は、未来!」と思いました。